林道を走ると またたびの葉が目立つ

 


そして ブナの実が見える


道路にも沢山の実が落ちてる
熊の大好物というが 
今は筍を食べに行ってる
そこに人間も入った
とうとう 県内でも複数の犠牲者が出てる
県境ばかりではなく
とうとう 八甲田山だ
今までは この場所での被害は無かったはず
熊の方が 食べられるものを人間が持ってると
学習したかな?
県境の熊は ハイブリッドの可能性が高いという
ツキノワグマとヒグマの交配
ツキノワグマがヒグマの大きさなってるのかな?
筍取り もう9年 山に入れないでいる

オウジシギが 20数年 直ぐ近くで夏を過ごしてた
コンデジで撮影できて 嬉しかった


数前に そこに医院ができて
空き地がなくなったら 飛来しなくなった
以来 オウジシギの撮影チャンスが無い
今のカメラで撮影したいね