https://youtu.be/0b0MBM8y0tY           

買い物ついでに いつもの観察場所に・・・
シジュウカラが20羽位の群で来てる
カメラを出す気分になれないくらい 忙しく飛び回る
撮影する気が無い
ただ見てるだけ
10分くらい経ったら
木の根回りが雪の溶けてる所に
数羽が舞い降りて ミミズを咥えた
いよいよ カメラを取り出して撮影開始
食事の後は 枝に飛び移り 羽繕い



シジュウカラは 1年中観れる
ただ 撮影となると ある程度食べてから出ないと
枝に止まって大人しくしてくれない
だから最初は 観察してるだけ
今回もそれで 正解でしたね

いよいよ 連日の氷点下・一番寒い時期に入ります
今までは 過去に無いくらい 暖かい 雪も少ない
車庫の土が 凍っていないからね
これからどれだけ凍みるかな
ひと月すれば 春の足音が聞こえてくる
北に帰る冬鳥たちが 休息地の此処に来るから
楽しみだよ〜