平成二十七年11月 火災で焼失
令和二年二月に工事を完了
この敷地内は 
金網柵(ウミネコ繁殖保護用)が設置されてて
繁殖時には 保存会の人々見回ってた
が 今年 ウミネコが狐に襲われたという
監視小屋は 火災前は 神社前にあったというが
火災後は 離れた所に・・・
目が届かなくなった・・・
15日 水鳥撮影に行った際 立ち寄った
神社の端の岩に ノスリが止まってる
目先は 神社の敷地斜面へ

 


何を見てるのか 観察しながら 撮影した
その原因が 昨日の新聞で分かった

 


ウミネコの繁殖地内に ネズミがいるそうだ
ノスリは そのネズミを狙ってた
繁殖期には そのネズミを狐も狙ってきて
ウミネコも襲われた
監視小屋を離れた場所に移して 監視が疎かになって 
対策が間に合わなくなった
何故 監視小屋を目的を果たせない所に移したの?
そこが 原因かな?
検証が・・・

冬の水鳥撮影ポイントを知り 楽しんでます
その通り道にある蕪嶋神社
ウミネコの繁殖シーズンは 
多数の県外ナンバーが きてる観光地だ
施作のあり方が 問われるね