携帯電話の通話料値下げへ 他社への接続料見直し(PCからの閲覧推奨)

msn産経ニュース見てて思ったんですけど、

「当然、公衆電話から携帯への接続料金も引き下げになりますよね?」

うちの小学生の姪っ子、親が離婚しちゃったもんだから、学校から放課後に児童館へ向かう前や児童館から母親の携帯に学校や児童館内に設置されている公衆電話から電話するんですけど、

「公衆電話から母さんに電話すると10円玉5個もいるんだよ~!」

と文句言ってました。

小三の姪にしてみれば一回の通話で50円もかかる電話料金は大きな出費です。

学校のある日は毎日かかるものだし、けっこう電話代貧乏かも?姪の家には家電ないし母親は働いてるから家にいないしね。

それでも、危険回避のためになるべく移動時に電話連絡取るようにしているんです。

実際に、危険は登下校時の学校周辺にあるものですから……。

安否確認や急病時の連絡などのために利用している子供たちのためにも、公衆電話から携帯電話への通話料金は是非とも下げていただきたいものです。

その姉の小六の姪は子供用のネット接続出来ない通話とメール機能だけの携帯電話持っていますが、ある事情から姪や菊池が現在所持しているソフトバンクのGPS機能はいざという時には役に立たないとかいう噂を耳にしたので、次回買い換える時に他社に乗り換えることを検討しています。

女の子なんだから気をつけなさいね!

と身内が念を押して言うのは、小学生の女の子でも初潮がきて生理が定期的に来ており万が一のことがあれば孕む身体になっているからなわけで、不純異性交遊はさておき、変質者による強姦などで望まない妊娠なんてアクシデントを心配しているからです。

車でうろつき女の子さらおうとする輩は地元の小学校付近に何度も現れており、うちの姪も登校途中にさらわれそうになったことが実際にあります。

車に乗せて連れ去られてしまったら、人気のない山林の間を歩く通学路。

目撃情報がなければ、あとは携帯のGPSくらいしか追跡方法はありません。

子供が泣いたり騒いだり暴れたりしたら、性的いたずら目的で子供をさらった犯人がうっかり首を絞めたり、殴り殺してしまうケースもあるため早急に子供の居所を調べなければなりません。

電源がONになっていればGPS調査はそう難しくはありません。電波圏外地域に行っていなければ……。

けれども、電源が切れているとか携帯電話を壊されてしまったりした場合は、その最終地点の調査をするのに警察は携帯会社に調査協力依頼してGPS確認取るものなんですが、菊池が耳にしました噂ではソフトバンクだけは絶対協力してくれないらしいんですよ。電源オフと携帯破損の場合は。

小学生に携帯持たせる理由なんて、登下校時の車での連れ去り危険回避目的も多いんですよ、うちみたいな田舎だと。

なのに、あってはならないことだけれども、万が一子供の連れ去り事件が起きた場合に、

「電源切れてるからうちでは調査出来ません」

とでも断るのかどうかまでは知りませんが、GPSの最終地点の調査協力すらしようとしない会社のキッズ携帯なんか子供に持たせておくわけにはいかないと思うし、自分自身もそんなとこの携帯持っていたくなんかありませんよ!

もしも、対応改善がなされないのであれば、次回の携帯買い替えの時には、菊池は母と妹と姪と4人そろってソフトバンクから他社へ携帯買い替えします。

子供の携帯は特にGPS機能重視しなければならないものなので、人の生死に関わる事件が起きた時に警察にも協力しないような携帯会社の携帯なんて使えませんよ。

auとdocomoはフィルタリング内容に問題が有りおおいに不満あり(au&docomoのライフスタイルでの「同性愛」フィルタリング規制は不当な同性愛差別である!その他憲法違反に該当するフィルタリング内容有り)なので、今まで電波状況が悪くてもソフトバンクを良しとしてきたのですが、実際に事件が起きても警察に協力しない携帯会社なんてお話になりませんものドクロ

とりあえず、実際に起きたある事件の噂を耳にしただけなんで、詳しい事件時の対応などについては書けませんが、ソフトバンクのGPSは事件時電源オフや携帯破損ならまるで役に立たないということだけは事実ですので、現ソフトバンクユーザーの皆様はいろいろとお考えあそばせませ。

菊池は、言えない某事件のことを考えたら、姪の携帯だけでも一刻も早く他社のGPS機能がしっかりしているものに買い替えさせてあげたいと思うんですけどあせる

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題
にほんブログ村  

 

【2024年3月1日追記】

 昔は、いろいろ携帯会社も独自路線により融通のきかない部分がありましたが、今は、特定の携帯電話会社による警察への情報提供協力拒否などのGPS問題はありません。