背丈だけじゃなく横幅が心配なぽっちゃりさんには、ニ〇センのプレタ浴衣がお安くてお勧め!

こちらの柄なら10代から30代くらいまで着れそう。

ニッセン プレタ浴衣(桜)
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8800/8800_71006.asp?book=8891

浴衣単品ですから帯はピンクや白でお好みのものを合わせると無難です。

ビギナーは無理せず作り帯を買った方が着付けで苦労せずに済みますよ。

黒地に桜の柄は派手過ぎず地味過ぎず、たいていの人に似合う無難なデザインです。

太めさんは黒地の生地でちょっとは引き締まって見えるので、膨張色より暗色系の生地を選びましょう。

柄がかわいければ地色が暗くても華やかですよ♪


さて、お次はおねーさま向け浴衣です。

基本的にユ〇クロ浴衣は若向きデザイン多めなのですが、華はあるけど上品なデザインということで、こちらは20代30代の予算のない人にお勧め!
ユニクロ 蘭の浴衣
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/148630-78

海老茶の生地に蘭の花が品よく間合いの取れた間隔で咲いているのが好感持てます。

安物浴衣を品よく着たい人は、帯だけ中古でもかまいませんからちょっとだけいいものを買って合わせて下さい。

白や銀鼠やおさえめのちょっとくすんだピンクならお上品、浴衣の柄の蘭の花と同系色のピンクより濃いピンクの帯ならかわいく合わせられるでしょう。

浴衣や着物の価値は帯で決まると言っても過言ではありません!

帯だけでもちょっとだけいいもの締めていると浴衣や着物が安物でも安っぽい感が多少紛らわすことが出来ます。

逆に帯が安っぽいといい浴衣着ても台なしです。

若い子はセットの帯でもかまわないけど、20代30代の方はポリエステルの帯はやめときましょ?

安い浴衣買って節約した分、帯だけほんのちょっと奮発しましょうよ♪

いい帯は長い間使えるので浴衣にも着物にも使えるタイプの帯を買っておくと損はないかと……。

帯に合う着物や浴衣を選ぶようにすれば、ちょっといい帯一本で今後もいろいろな浴衣や着物に合わせて着こなせてしまいますから。

☆人気ブログランキング☆