さて、前回ヒントを出しておきましたが気がついたでしょうか?

まずは下の浴衣画像をご覧下さい。
姫ゆかた2点セット(ゆかた+帯)
姫ゆかた2点セット
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8800/8800_59521.asp?&cat=other001&book=8848

前回ラストと今回のこれはニ○センの通販浴衣ですが、イマドキ流行りのレース飾りなどのアレンジ付きです。

改造車のごとくお派手にレースやお花やおリボンやらで飾りまくって浴衣を着るギャルもいるわけで、流行りに乗って飾ってることにしてレースやフリルで誤魔化し作戦!というのが若くて背の高い子とかお水のケバ系おね~さんなら可能です。

身丈は170センチ以上身長ある人の場合は、安いLサイズの浴衣を買ってみましょう。

はしょりの長さ気にせずに裾丈合わせて一度浴衣を着て、帯に隠れる位置に待ち針止めて帯下のところで浴衣を上下二分割。

ぶった切っちゃって下さい。

で、はしょりに足りない分の長さを適当な布あててミシンでかまいませんから、二分割された浴衣を上下つなぎ合わせるようにダーッと縫います。

帯で隠れる位置にその部分がくるように調整すればつぎはぎ浴衣もばれません(笑)

で、身丈はクリアできた後の問題点は袖丈です!

袖が短いのは飾って誤魔化しましょう!

シフォンの透ける生地で浴衣と同系色で薄いか濃いかどっちかの色合いを選んだ方が無難かも。

グラデーションになるようなフリルを作って袖口に縫い付けます。

襟にレース飾りを縫い付けてしまえばニュー浴衣完成!

レース袖はニ〇センで単品売りしてますから、シンプルにしたい人は衿レース無しで袖レースだけ使用という手もありです。

ただし、これはあくまで変わった格好するの平気な若い子かお店のイベントで浴衣着なきゃなんだけどサイズ無くて…とかいうお水のおね~さんや風俗嬢の方々向けです。

これは浴衣コスプレの領域ですから。

いい年した素人の大人がやるとかな~りイタタなことになるので、大人なお年頃の方々は何年も着ることを考慮して年相応の色柄の浴衣をあつらえて下さいね~(^^;

安物でもいろいろ着てみて自分の好きな色や柄が似合うものと合致するかしないかお勉強するのもありだと思うんで、安物バレバレでも別にいいんだも~んと若いうちは開き直ってもいいかもしれないけど、年いってからは正直キツイ(>_<)

浴衣や着物は年食ってから安物着ると同年代や上の年代の人に、

「いい年してあんな安物みっともない」

と思われるんでご注意を!

目が肥えてる身内や友人知人は口に出して言わなくてもそう思っているはず。

面と向かって言われるのもイタイけど、

「あら、かわいいわねぇ~、若い子はいいわね~」

と本人には言っておきながら陰で親戚中にいかにも常識なっしんぐな子のように言いふらされるのもかなりイタイかも(^^ゞ

最近の流行りの飾りまくった浴衣姿は親戚の口うるさいおばちゃんには見られるな~~~!

いいお見合いのお話はこないこと間違いありませんから。

☆人気ブログランキング☆
ぽちっと押していただけると書く励みになります(^^)