富士山富士山が世界遺産になって以降、中央線特急は外国人で溢れてるの知らなかったゎびっくり

凄まじい数の外国人でホームは溢れててガーン
ほぼアジアのツーリスト、指定取れないあせる

みなさーん、連休も指定予約❗あちこちに
早くしないと、ツーリストは増大ちう、





一席見っけOK隣席の方曰く中央線はもう凄まじくてあせる日本人ノンビリ構えてたら ガーンですよー



ツーリストは大月で降りて、富士急に乗り換えて河口湖  富士山方面に行くわけで、、


やっとビジネスマンなど日本人が座れて
松本まで走る特急あずさ地下鉄


私たちは塩山駅で社長のお迎え、待ち合わせ
新緑にエメラルドCOLORのベレー帽 音符


勝沼醸造ワイナリーさんへ打ち合わせ白ワイン
快晴~素晴らしい甲州の1日太陽




甘草屋敷で ひな飾りと桃の花まつり雛人形

迫力のひな飾りと吊し飾りキラキラ赤が良いゎあね




ブドウの丘から畑の傾斜具合や勝沼を一望ぶどう

勝沼では【甲州】て品種がメインで、先代達が
築いたこの地のぶどうを守り抜く決意❗を


社長から聞いて、自然相手の作物づくり、
時代の流れ、継承の難しさ、、学びましたぶどう




まだ、ぶどうの芽が少しだけ出てる畑は次の
訪問を楽しみに風景を目に焼き付けまして



社長が生まれ育った家を改装し何とも素敵な
ワイナリーへ 白ワイン【勝沼醸造ワイナリー】





二階には【リーデル】のglass  museum 白ワイン

ワインはglassの形状で味わいが変わる❗訳で
白ワインの種類とglassの種類をマッチング
させたり、奥が深い~

リーデル社からも社長がいらっしゃった写真がありましたよ





樽がズラリ❗ いいゎあ この景色がね ぶどう




テイスティング白ワインのあと外に出たら眼前に
ひろーくぶどう畑、秋には葉っぱが たわわで
何とも美しい光景だって!行きたいゎねまた




社長お二人、こういうプロフェッショナルから学ぶはなし! サイコー! 深い~ふかいっラブラブ 


山梨県には81のワイナリーがあって、勝沼に
31?の ワイナリーがあるそうで


日本中でもワイナリーは300未満らしくて
フランスとか地平線までずーっとワイン畑ぶどう


そりゃ水のように🍷を飲む国と規模が違う~




勝沼は水捌けよい土地に朝夕寒暖差が大きく

遠くに南アルプスを臨み綺麗!素敵な土地~LOVE




3代目の社長直々に工場を案内いただき
私はワイン工場見学はお初かも?!

日本酒、焼酎、泡盛は工場も色々行ったけど

今回は🍷生成も学んだゎ拍手
作り方を聞くとワインへの見方が変わるゎあ 






試飲も何杯いったかしら?樽から直飲みウインク

実は 宮崎のあの 【幻の焼酎○○○○○】の
4代目婦人とご一緒になり!

また焼酎も 訪ねて行きたいゎ~ご縁ね流れ星


そうそう、こんどから表記が国産ワイン→
日本ワイン❗と変わるそうですよ~

材料は全て日本産のものは日本ワイン❗とね



同じ甲州ぶどうでも、畑の位置の違いでぶどう
味は変わるから白ワインになってからの味が違う~



かつてソムリエの友人から🍷を学んだけど、
もっぱら自分の舌❗の感じで生きてて(笑)

味の違いと自分の好み好で楽しみます~

いや、また復習したほうが良いかな、、あせる



さぁ、lunchに期待が膨らむ~でしょ白ワイン