BENOITさんからシャンパーニュセミナーのご案内がきて!






1925年創業のシャンパーニュ ロンバールのownerティエリーロンバールさん、
メゾンの3代目!  と限定20名の 会シャンパン



シャンパーニュ好きだし 勉強になる❗
と、ピンときたので



🍷インポーターのUさんとご一緒しました~  お1人18000円を奮発したゎ(笑)❗
割勘で仲良くね   飲み食い友達 お父さん



シャンパーニュ地方はParisから電車で90分で日帰りで皆さん行くそうですね




ランス、エペルネ、が有名な2つの地名で、


あのドン・ペリニヨン社はエペルネにあり 見学可能シャンパン 前にTVでも見たゎ



シャンパーニュを産み出したドン・ペリニヨン修道士 音符  の地には行ってみたい~



発泡酒は 普通はステンレス樽で密閉、発酵
させたり 白ワインにガスを注入したり



が! ドン・ペリニヨン修道士が瓶の中で発酵させ発泡酒を生んだのよね  偶然❗



シャンパーニュは だから瓶が重くて厚い❗
開けるとポンっ‼てガスが 吹き出す



6気圧もあるそう→Uさんから沢山習って愉しいゎあ~拍手


シャンパーニュの村の地図、大切にしよっ




さぁお食事に合わせて7種のシャンパーニュですからシャンパン



まずは、、

タスマニアsalmon ❗これメチャ美味しいっ

ジャガイモは普通のメークインなのに、
ソースが酸っぱめ 卵の刻みが入り グッ






所狭しとglassの並ぶ様は どうでしょ ~ キラキラ


なんと7 種のシャンパーニュが 出ます~
普通ならglassで 3000円よね 🎵




だから、お食事込みで18000円は グッ








真鯛のオーブン焼き   季節野菜にんじん


お料理に合わせて シャンパーニュは次からつぎへシャンパン  足して下さるのよ   お得っ 照れ





シャンパーニュも 空気に触れさせたほうがよい場合は  glassも変わるそう~白ワイン




出されたシャンパーニュの価格は 業者価格で1本10000円~始まり



いよいよ 15000円のシャンパンがラスト2本‼







村の違いの味を飲み比べて確認できるなんてキラキラ    なかなか 無い機会ですよねシャンパン



味は好みですが私は 特に3つ お好みあり❗



シャンパーニュ地方のなかで、村によって
地形や日照、品種で 味は変わるそうです


飲み比べて、、シャルドネだけのものや
3種mixなど 確かに違いますね白ワイン





スペイン産仔豚のローストマスタード風味豚


まぁ、これ 豚肉? 柔らかくて 食べたことのない 肉質❗  骨付きで 珍しいっ






【タナグラ ロゼ 】ピノ・ノワール100%

900本しか生産されてない のラブラブ






美しいフランボワーズ色、ほんのり甘く
specialな ロゼは デザートに合わせてラブ





皆さんは どの味がお好きですか? と


お客様のなかに 立ちながら穏やかに~クローバー



誠にダンディで品のあるownerでした



『シャンパーニュの社長は 大体が品が良い
んだよね 』そうですよシャンパン  







AIRフランス、AIRChina 、JALのfastclassラウンジにも使われているシャンパン




フランス語が飛び交い シャンパーニュ大好き弁護士さんや  大人の会は心地よく





豊かな時間で~ 幸せな時が流れましたピンク薔薇




お金を掛けてこその満足感!も自分の生き方ですものね 照れ






また 可愛いらしいデザートも アップしますね~ウエディングケーキ