2008年に物理学賞を受賞されたときはなんとなくアマノジャク?!な コメントをされてたので



物理学びっくり 教授なんて、どんなにか堅くて気難しい方かしら と 少し懸念と 大きな楽しみでした ニコニコ





湾岸で 千葉へ ~  晴れて良かったわぁ
晴れ








千葉の高校  進路指導の一貫  の 講演会ビックリマーク



何人が寝てたかしら~? えー  levelですかなっ?!



キラキラの眼差しの生徒も居ましたがね、、



将来に向け ここで差が出ると思うなぁ、、



私は本当に幸せな時間でしたよっ  学びがたくさんありました 流れ星




トークショーの様子や生徒の様子も写せてませんあせる  1000名のうち、何人が真面目に聞いたかしら?  うむ、、勿体ない~




帰路のクルマの前で  やっとパチリ2ショット!
で、駅までお送りした10分間、講演後にも楽しい車中でした~車









益川教授は 「写真は笑わない! 」ポリシーでらっしゃいます (笑)  76歳!



信念の方でしたグッ 小学校の時は絶対に宿題はやらない!と決めて やらなかったし(笑)




中学で moneyを モーネーと呼んで大爆笑を買って以来 英語は話しませんビックリマーク  (笑)(笑)




ノーベル賞のストックホルムの講演で母国語で話したのは 後にも先にも益川教授とフランス人教授だけ とか (笑)(笑)(笑) ウシシ




見事に頑な信念が ノーベル賞を得た根底にある!と 確信したものです、益川教授素晴らしい~ラブ




控室では uniqueな逸話をたくさん伺い 博識とチャーミングさにワタクシ 魅了されました~上矢印上矢印上矢印



あのね、ご立派な年長者に 気安くスマホカメラを向けたりするの、失礼ですよね  、、勝手にパシャパシャ  ってどうでしょかね?



「ええ~っ、タレントじゃないのに、教授をパシャパシャ、ましてやスマホで勝手に撮ってる~目? 」と思ったシーンがありましたのよ、、



ちゃんとカメラマンさんは撮影で入ってましたから それは秘書さんも了承済み うずまき しかし、スマホって 気安すぎて マナーがねぇ、、ムカムカ




私でさえ スマホをはばかり 、ずっと遠慮してお願いせずにいましたが っキラキラ




でも~  やはり これは記念の日を記録しておきたいゎ 二度と会えない方ですものねキラキラ





最後には 「ご一緒に宜しいですか?」と、撮影をお伺いして パチリカメラ



私の大切な1枚にビックリマーク 人生の励みの1枚ビックリマークになりました  ありがとうございましたビックリマーク




益川先生 親しくお話下さいましてありがとうございました照れ




また 是非お目にかかれたら、と願っております~赤薔薇  お元気で居られてくださいませ



「ロマンを持って勉強しなさい!」



「早くから 1つに決めなくてよい!」



「大いに議論をしなさい!そこから生まれる!」



「学びは あらゆる分野から得るもの!」




「私は戦争はキライです!」




、、忘れません 仰った沢山の先生のことば!




ノーベル物理学賞受賞 益川敏英教授、 大ファンになりました~ラブラブラブラブ