八ヶ岳(硫黄岳) | やっぱり2シーターが好き!!

やっぱり2シーターが好き!!

単なる自分のための覚書ブログです。

八ヶ岳デビューです。

稲子温泉から入り本沢温泉でテント泊。翌日、硫黄岳(2760m)に登り下山。

到達した標高の自己更新かと思いましたが、燕岳(2763m)の方がすこし高かったようです。

約12時。『稲子湯唐沢橋登山口』の無料駐車場になんとか駐められました。軽自動車は小さいから便利です。

しらびそ小屋まで、しばらくは陽のさす気持ち良い森の中でした。

苔の生える森を抜けて。

しらびそ小屋のある、みどり池に到着。

木道やら何やらを歩き。

午後3時頃、本沢温泉に到着です。本日の山行は涼しく汗もほとんどかかなかったので、野天温泉は明日の楽しみにとっておきます。

知らなかったのですが、ここもゆるキャン△に関係あるのですね。

テントサイトも女性専用以外は混んでいて、ようやく張れる場所を見つけました。(傾斜があって寝る時なんどもずり落ちましたが)

小屋で軽食(カレー)くらいは買えると思ったのですが、ダメでしたので予備で持ってきていたご飯をいただきます。生ビール(1000円)は買えるのですが缶ビール(600円)で我慢。

食事をするとやることもないので、夜7時位には就寝。といっても、ずり落ちながらなのでウトウト寝。

二日目。5時出発。硫黄のにおいがする場所を通り。

イワカガミに癒され。

こんなところを登り。

稜線に出るとものすごい風。

キバナシャクナゲで心を落ち着かせ。

左手に爆裂火口を見ながら、風に飛ばされそうになりながら頂上を目指します。

硫黄岳頂上です。

頂上は結構広いです。

赤岳をバックに強風にも負けず有頂天です。

爆裂火口。

天狗岳。

下山途中で、バイカオウレンにも癒されて。

仕上げはこの湯に入ります。日本最高処野天風呂(雲上の湯:2150m)。テントまでもどり海パンに履きかえて登り直して入湯です。

昨日、あんなに混んでいたのに貸切です。歩いてきた山を見ながらの野天風呂最高でした。