トヨタセリカ ボディキット探索 | スラッシュ1529

海外のT16系セリカ情報も知りたいという好奇心からInstagramの海外セリカオーナーをフォローしていると時々外国人からの質問を頂戴することがあります。

セリカの生産国である日本人なら当然知ってると思われちゃうのかもしれませんが…

自分自身がセリカに詳しいわけではないので返答に困る事ばかりです。

しかし今回ちょっと興味深い質問だったので記録しておこうと思います。

オーストラリアのT16セリカオーナー

問い:このセリカのボディキットはどこで買えるの?わたしはこれを探しています。


この写真のセリカ、フロントバンパーがエアロ形状でかっこいい。でも「日本ではこのカタチみたことないし、わからない」と回答しました。


元々のオリジナル写真をあげているアカウントに見に行ってみると、どうやらスペインのかたのようです。

日本仕様のような黒いサイドモールは無く、サイドステップまで一体型の成形のようです。


左リヤはぶつかって破損していますが、全体のまとまりはかっこいい。


オーストラリア人曰く、このクルマはドイツから来たようだとのこと。

そうかこれはドイツのセリカか…。

そういえばドイツのオプションカタログに掲載されていたセリカってこんな感じだったなぁと思い出して改めてカタログを確認。


おそらくこれビンゴ!ではないでしょうか?


サイドモール無しの大型エアロです。

オーストラリア人には「たぶんドイツのオプションだと思うのでドイツで探してみて。かっこいいから自分も欲しいくらい。」と追加連絡。

すると「もし見つけたらユーにURLを送るよ」と返信がきて一旦終了。


自分もドイツでなら見つかるのかな?とちょっと気になってドイツの中古車サイトでセリカを探す🔍


そうしたら奇跡的な一台見つけました!

ワイドボディというサブタイトルのセリカ

実際には売っているのはドイツではなく、ベルギーのお店のようです。

7.000ユーロ

計算しやすく1ユーロ170円換算すると、119万円。自走出来て、本当に状態がいいならこれくらいが妥当な金額でしょうか。

でも日本に持ってくるとどれくらい費用が増すのかわかりません。

外装写真はこの一枚しかないのですが、ハッチバックではなくクーペ?

これは激レア感が増します。


エンジンはノーマルの3S-GEのようです。


マニュアル車

ステアリング以外はほぼノーマルっぽい室内。


シャシー状態も悪くなさそうです。


左ハンドルの240km/hメーター

憧れます。


説明文を翻訳してみると

サンフールもついてます。


この個体いいなぁ。

もっと状態の分かる写真や情報が欲しい。

もし自分に海外から輸入できるスキルがあれば、世界中からT16系車両を集めたいところなんですが…。

現実には妄想するだけで精一杯です。