セリカカブリオレ 製作メーカーカタログ | スラッシュ1529

日本で販売されたセリカコンバーチブルはアメリカのASC社製でしたが、ヨーロッパ市場向けにはドイツのHP schwan社が担当しており、日米とはやや仕様が異なることを知りました。

今回TOYOTAではなく、その製作にあたったHPschwan社発行の珍しいカタログを入手。

AW10 MR2とT16セリカが記載されているものです。セリカ以外の車種も扱っていたことが判明。ともにリトラクタブルヘッドライトなのがいい。

セリカは先代A60系コンバーチブルを継承したかのようなオーバーフェンダー付き。


オープン時のサイドビューが美しい。

純正では見たことのないタイプのアルミホイール。

7J-15インチと、現在では全く驚かないスペックですが、この当時はこれでも満足のインチアップです。

オーバーフェンダー装備ということはもっと太いタイヤ&ホイールの組み合わせもいけるはず。


MR2は日本でTバールーフ仕様が販売されていましたが、ヨーロッパ向けは完全にTバーが無いオープン。純正エアロでも十分カッコいい。

ホイールは7Jー15インチ。このアルミホイール最近みたような気がするなぁと思いましたが…

ドイツのセリカアクセサリーカタログでした。

ドイツトヨタの自信作だったのかな?

セリカ1.6GT用であればPCD100の4穴なので、MR2も共通で使用可能です。

2人で乗るか?4人で乗るか?みたいな選択肢でしょうか。

どちらも現存すればかなり貴重なものでしょう。

ドイツ国内、いやヨーロッパ全体でどれくらい売れたのか?

またschwan社がその後どうなってしまったのか?

まだまだ気になる点があります…。