トヨタカルディナ 19万キロ到達 | スラッシュ1529

本日カルディナは19万キロを超えることができました。

18万キロの時に、11月頃に19万キロ到達すると予測していたのでおおむね予定通りとも言えます。

新潟は曇りでした


ピッタリのところで記念撮影


従来は一年中オートエアコンONのままでしたが、ジワジワとエアコンガス漏れしているようなので最近はエアコンオフです。

先日ディーラーさんから言われた「修理費30万」がとても不安…。

そこで30万で購入できる1550mm以下の中古ステーションワゴンORミニバンを、カーセンサーやgooで検索してみましたが、今のところなんだか決め手にかけるモノばかり。

それなりにお金を出せば安心なんでしょうけど、予算30万という安い中古車は当たりか?ハズレか?ギャンブル的要素が大きくてなかなか決断が難しい。


その点、カルディナはコスパが良くて大当たりだったと感じます。3S-GTE搭載で4WDというのも◎。ワンオーナー車で、さらにディーラーさんにて定期点検を欠かさず受けていた(記録簿付き)個体だったのは奇跡かもしれません。


GT-Tじゃなくて 、GT-FOURというグレード名だったらもっと人気出たんじゃないか?とも思います。

(次の世代からはちゃんとGT-FOURになってますが)


家にあった同世代のセリカGT-FOUR(ST205)のカタログを見返すとセリカはなぜか255ps


カルディナは260ps

同じエンジンなのに、いったいどんな違いでセリカより5馬力パワーアップできるようになったんでしょう?

実はカルディナ凄いんじゃないの?と再評価の兆し。


乗り換えか、修理か

悩みは続く。


燃費記録

11km/l

10.43km/l

11.17km/l

10.39km/l

11.41km/l

12.36km/l