海外版 ST165 セリカGT-FOURカタログ | スラッシュ1529

今回初めて見た海外版(現状ではどこの国向けのものか不明)ST165セリカGT-FOURカタログを保存のため記録しておきたいと思います。

日本仕様と異なる点を探してみます。

海外でセリカGT-FOUR用の独立したカタログが存在するとは!後期型フロントフェイス。

解説の文字が潰れて判読しづらいのが残念。


フロントグリルのエンブレム

日本仕様なら「GT-FOUR」となるところが、「TOYOTA 4WD」となっています。

各国で色々バージョンが違うものですねぇ。


フロントフェンダーにもウインカーがつくタイプ。

そういえばGT-FOURで特徴的なバンパー内の丸型フォグランプがついてない!

このフォグランプって標準装備だと思ってましたが、オプション装備だったのか?いったいどうなんでしょう?


おや?テールランプは前期型のようです。

フロントグリルが後期型で、リヤビューが前期型という過渡期モデルが存在したのでしょうか?


カラーバリエーションのページ

ここに見える範囲内でT16系セリカ用に選択出来るのは

スーパーホワイトⅡ(040)

ブラック(202)

スーパーレッドⅡ(3E5)

グレーメタリック(168)

です。4色だけとは少ない…。

またGT-FOURではグレーメタリックは選択出来ないようです。


アクセサリー類のページへ


このページの解説文も文字が潰れてよくわかりませんので、右上から妄想していきます。

・自動車電話:スマホの現代からみると、昭和ギャグのような装備ですが、当時は自動車に電話が付いている!というのは羨望の眼差しを浴びたことでしょう。

・スキーキャリア:日本仕様とは異なる固定方法です。

・チャイルドシート:今どきの感覚だと進行方向と逆向きに固定したら、事故の時にエアバックで大変なことになる!と思ったのですが、この時代はエアバックなんてついてませんでした。

・キャンピングトレーラーのフック?

・謎の電装部品

・消火器

・手帳やら財布っぽいセットのバック?

・トランク部分のトレイ?


諸元表

スープラターボ

スープラ3.0i

セリカGT-FOUR

セリカGT

MR2&MR2 Tバー

が同じページに掲載されています。


掲載がセリカGT-FOURだけじゃないということは、もしかするとTOYOTA総合カタログの一部分なのかも?謎です。

詳細不明ですが、今となっては貴重な資料だと感じます。