入院翌日
アイマスクと耳栓のおかげで枕が変わっても良く眠れました
朝6時に看護師さんが病室に来られ、お隣さんお二人に順番ずつ
「6時から飲水もダメで飴やガムもダメになります。うがいだけOKです」
と説明されています。(昨夜も絶食の説明を受けられていました)
同室のかたお二人が私と1日違いでこの日に手術を受けられていました。(お二人共、翌日の私もお昼からの手術でした)
挨拶くらいしかしない同部屋の方々でしたが、カーテン越しでなんとなく状況がわかり、1日先輩が居てたおかげで非常に手術経過のイメージがつきやすかったです
8時に朝食が配られ
さあ食べよーとしてる時に
ゾロゾロゾロゾロ、、、
先生がたくさん来られました
回診です。
えっ!なになに?!キンチョーする!
と思いましたが
回診と言っても顔を見る程度のものでした
全然緊張しなくても大丈夫でした
さて
手術前日のイベントは
麻酔科受診
と
主治医からの手術の説明
です
他は暇なのでずっとボーっとテレビを観てすごしました。
小説1冊だけ、たぶん読まないだろうなぁ。と思いながら持ってきました。やはり入院中一度も開けることはなかったです
私だけかもですが、あんまり頭使いたくないなぁになる感じアレなんですかねー
麻酔科受診では
麻酔科の先生より
既往歴の確認や禁忌の薬の確認
今回は全身麻酔で行うこと、
気管挿管の際に歯が取れたりしてしまう可能性があること。
はじめに点滴をすることや手術時間
などの説明がありました
「気が付いた時には手術は終わっていますよー」
色々説明をしてもらいましたが、この一言が一番印象に残っています
次に手術室看護師さんからの説明でした。
男性の看護師さんです。
やっぱり手術室は力仕事だから男性看護師さんが配属されがちなのかなぁ。
と思いながらお話を聞きました👂️
持ち物
手術室へ入室までの流れ
入室後、点滴、おしっこの管が入ることなど
パンフレットを用いて説明してもらいました
麻酔科の先生と看護師さんのお話でなんとなく手術室での流れのイメージができました
病棟に帰ると看護師さんに、夕方に主治医の先生からの説明と言ってたが、手術が長引いてしまってるので遅くなる。
とのことで、
先にシャワーに行って下さい
と言われました。
病院では看護師さんが朝の検温のときにシャワーの時間をとってくださり1人30分で入るシステムです。
この日は説明の時間に被らないよう、夕食前に取っててくれてましたが時間を早めに変更してくださいました
(入院中は基本やることがそんなにないのでゆっくりした時間がながれてましたが、髪の長い私は弱い弱い風量のドライヤーでブロー時間がかかり、唯一シャワーの時間だけめちゃくちゃ忙しかったです)
シャワーから戻ると、お隣さんが手術室から戻って来られました。
カーテン越しに聞こえてくる声には看護師さんに痛みを伝えてたり、辛そう。。
なんだかとってもしんどそうです
大変そうだなぁと思っていると
優しそうな先生が私の所に来られて
「遅くなってすみません。説明しますね」
と言われました。
外来でも朝の回診でもお会いしたことのないはじめましての先生でした