80年代アイドル最強説。 | きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba

80年代アイドル最強説。

最近、某動画サイトにて「80年代アイドル」の歌番組出演動画を見るのにハマっています。

…まぁ、その動画をアップするのも見るのも合法なのかどうかは、この際一旦忘れるようご注意下さい!

で、特にハマっているのは1982~84年の「中森明菜」さんの動画です!!

もともと、当時から聖子より明菜派だった僕ですが、僕が物心ついた頃の明菜さんは「DESIRE」の頃ですので、もう「脱アイドル」が始まってました。

しかし、今改めて見ると、その前の時期、特に「少女A」から「セカンド・ラブ」の頃が・・・・・尋常でなくカワイイです!!

『中森明菜 セカンド・ラブ 何が起きるかわからない』と題された「ザ・ベストテン」の映像は、僕の中では「神動画」です! 

若き日の久米宏さん、黒柳徹子さん、ビートたけしさんが見られるという意味でも貴重ですが、明菜さんが歌ってる最中「ずっとワンカメの顔ドアップ」という斬新な演出と、その演出を越える「神々しい美しさ」をぜひご確認下さい。

もちろん、歌もアイドルとしては格段に上手いです。当時の聖子・明菜の歌唱力は、やはり現代アイドルと比較してはいけないレベルにあると思います。


そして、もう一つハマっているのが、「田原俊彦」さんの「抱きしめてTONIGHT」動画!!

こちらは1988年ということで僕も当時何度も見ていたはずなんですが、今改めて見ると・・・・・ダンスのキレが尋常じゃないです!!

「あれ!? こんなに踊れてたの!!?」とビックリします。そして、なんとなく「ちょっと下手」と思い込んでいた歌も、「上手い」です。当時『和製マイケル・ジャクソン』と呼ばれていたのは伊達じゃありません!!

なお、歌の方はある程度捨ててダンス勝負という点では、「風見しんご」さんの「涙のtake a chance」動画も凄いです!

もしも欽ちゃんファミリーのイメージしかない人が見たら度肝抜かれます。日本にブレイクダンスを広めた第一人者、こんなに踊っている歌手を僕は後にも先にも見ることはないでしょう!


…ということで、「昔のアイドルは凄かった」みたいな言い方は、現代アイドル好きの僕はあまり言いたくないところですが、実際、残念ながら本当に凄かったと思います!!