「前田敦子・大島優子」論。 | きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba

「前田敦子・大島優子」論。

せっかくなんで、この話題の(僕の中での)熱が冷めないうちに書いておきます。

と言っても、ツイッターの方でさんざんつぶやいちゃったので、そのつぶやきを時系列順にまとめてみることにします!

(以下、ツイッターからの転載)


出た! 結果が出た! ・・・・・そうかぁ、そう来たかぁ~。うーむ、感想はニュースでちゃんと出てから書こうと思います。うーん、なるほどねぇ…。う~ん…。 (8:53 PM Jun 9th)


AKB48総選挙・・・・・前田敦子2位、大島優子1位!! 私がここでしてた予想は1位が違っちゃったのでもう予想としての価値なんぞなくなりました…。しかし改めて「ガチ」だったんですねぇ。だってこの段階で前田さんが1位から陥落しても誰も得しないと思いますからねぇ…。 (9:51 PM Jun 9th)


よく「なんで前田敦子がセンターなの?」という疑問が出てましたが、僕の意見では、顔、身長、スタイル、キャラ、経歴…その「全てがセンターに適 していた」からだと思います。だから、プロがセンターに選び続け、そしてブレイクしたんです。今選挙がそれを否定したように映るのがどうにも残念です。  (2:21 AM Jun 10th)


前田敦子と大島優子…例えるなら劉備玄徳と諸葛亮孔明です! 劉備は国の顔で、それが存在意義、それは持って生まれた才能なのです。一方、孔明はどこの国に行ったとしてもその能力で働けるはずですが、それでも劉備の下にいる時が一番輝きました。それを入れ替えても、たぶんいいことはありません…。 ( 約22時間前)


ワイドショーでAKB総選挙の映像をちょっとだけ見ました。去年もそうでしたが、どうしても大島さんのコメントは「女優の台詞」に見えてしまう…。一方、前田さんは本当にその場だけで生まれている表情と言葉でしょう。そのへんが二人の大きな違いであり、アイドル適性の違いかと…。 (約17時間前)


去年は「佐藤亜美菜8位」という結果は選挙後最初のシングルだけ反映され、以後は通常の選抜体制に戻りました。しかし、今回はそれでは済まされない! 何事もなかったように前田センター体制に戻すというのはたぶん無理でしょう。う~ん、どうなることやら…。 (約13時間前)


結局何が嫌かって、今後「前田・大島」のツーショット、二人のトークを素直に楽しい気持ちで見られなくなるということ。例え本人たちが気にしなくとも、見る側が気にします! 今回、AKB、SKEの両ツートップに遺恨が残った…ように見えるのが残念です。選挙の感想、以上で終わります! (約10時間前)


(以上、ツイッターからの転載)

・・・いやぁ、好き勝手書いちゃってますねぇ。何様なんでしょうか!? あと、140文字に抑える関係で「敬称」を省いてる部分があります、すみません。

そして、これらの文を見ると、まるで僕がアンチ大島優子さんのように見えますが、僕は彼女がAKBに入る前からのファンです! たぶん日本でも屈指の大島優子ファン歴です!!

だけど、やっぱりそれぞれが最大に活きるポジションというのがあるわけで、それは人気ともまた別だったりします。例えば、飛影や蔵馬の方が人気が あっても主役は幽助だったり、流川の方が人気があってもやっぱり主役は桜木花道だったり…。

そんなわけで、「人気投票1位=センターにふさわしい」とは思いませんし、何より、これは純粋な人気投票ではないです。一人一票じゃないですし、 中間発表で心理操作されちゃいますし。

ということで、ワイドショーでも大きく取り上げられた非常に面白い試みでしたが、その分、ガチンコの怖さも存分に出たように思えます。

しかし、AKBの、何か話題を提供するためのアイデア、企画力は本当にすごいので、多くの企業、芸能人も見習うべきところがあるなぁ~と、…そんなまとめでどうでしょう。


(書き込みありがとうございます!
武南エースさん、きくりん=元サッカー部というマイナー情報を知ってる方はほぼいませんし、何より緒戦負けみたいな学校でしたから…リリー さん、解説だと「やはり」という言葉は便利なんでしょうねぇ、因みに僕は「なるほど」が口癖です!)