高校生不良モノ。 | きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba

高校生不良モノ。

「クローズZERO2」を今更ながらDVDで見ました。終始ケンカばかりしてましたが、それぞれのキャラの存在感が出るよう非常に巧みに演出されていて、まぁ要するに面白かったです!


ただ、「クローズ」でも「ごくせん」でも「ビーバップハイスクール」でも「マジすか学園」でもそうですが、

高校生にもなってグレてる、暴れてる、誰がトップかケンカで決める、他校との戦争だとか言ってる…のを見ると、どうにも違和感を覚えてしまいます!

…だって、そんなに暴れたいなら、義務教育じゃないんだから、学校に来なけりゃいいじゃん!!

よく、校舎中が落書きだらけだったり、気の弱い先生が足蹴にされたりする様が定番になってますけど、

そんなにその学校や教師に不満があるなら、来なけりゃいいじゃん!!

学校は嫌いだけどダチには会いたい?

だったら学校の外で、誰に文句言われることもなく自由に遊べばいいじゃん!!

…と思ってしまうので、どうにもその世界と主人公たちに「共感」はできません。


でも、こんなにも不良学園モノが作られたりヒットしたりするのは、非現実的である種の「ファンタジー」として受け入れられているんでしょうね。

角材とか鉄パイプとか金属バットをもってケンカしても、ドラマや映画だと主人公たちはそんなにケガしなかったり、カッコよくかわしたりしてますけど、

リアルワールドでそれをやっちゃうと、カッコよさとは無縁の地獄絵図にしかなりませんからね…。

まぁ実際に、昔うちの中学と隣町の中学で「戦争」がありましたが、そこにはカッコイイ話は一つもなく、何人かの人生が意味なく狂っただけでしたね…。

たとえ武器を使わなくとも、映画のように100人対100人で本気でやり合えば、現実には間違いなく死人が出るはずですので…。

でも、もし現実に「マジすか学園」があったら、ぜひ僕も講師として入り込みたいです。篠田麻里子に足蹴にされても絶対に学校はやめません!


あと、高校生にもなって暴れてる輩もどうかと思いますが、「成人式」でそれをやるのは、もっともっと意味がわかりません。

式に不満があるなら、来なけりゃいいじゃん!!

と、思いますからねぇ~。

壇上のエライ人に向かって「帰れコール」をしているバカ成人の映像を何年か前にニュースで見ましたが、

「おまえらが帰れよ!! おまえらが帰ることのマイナス面が何一つ見当たらないよ!!」

と激しくツッコミたくなりましたので…。

以上、義務教育9年連続学級委員長を務めた男の不良&輩アレルギーな意見でした。でも、「クローズZERO2」はファンタジーとしては楽しかったです。


(書き込みありがとうございます! すがわらさん、確かにこの話は若い男性に共感を得る話じゃないですね、僕も20代前半までは年上しか好きにならなかったので。

YUI さん、ありがとうございます、最近頑張りが足りない気がするのでもう一度渇を入れなおします。
でいじーーー★ さん、そうですね、カワイイとヤバイは言葉としてちょっと万能すぎるので注意が必要です!)