日本人の顔の大変化。 | きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba

日本人の顔の大変化。

たまに歌番組等で懐かしの名曲を振り返る際に、昔のVTRが流れますよね。その際にいつも思うのですが・・・


昭和の人はなぜにあんなに老けていたんでしょう!!?

(注:僕だって昭和を生きてきましたし、どちらかと言うと老け顔ですが、それは棚に上げておきましょう。)


本当に、その当時の歌手やアイドルの方の「見た目と年齢のギャップ」には驚かされます!

かつて明らかに「おじさん」「おばさん」にしか見えなかった演歌歌手さんたちは、実は20代後半から30代前半でしたし、

昭和の10代のアイドルは、今基準で言うとみんな20代中盤から後半の顔をしています。

昭和の若者、昭和の中年は今の基準で言うとみんな「老け顔」に見えます。(まあ、こういう時は「老けてる」ではなく「大人っぽい」と表現するのが礼儀らしいですが。)


…でも、実のところ正しい問いの立て方は、「昭和の人はなぜあんなに老けていたのか」ではなく、

「平成(現代)の人はなぜこんなにも若く見えるのか」ということですかねぇ。

例えば、今をときめく嵐のメンバーや小池徹平さん、宮崎あおいさん、小倉優子さんなど、20代中盤~後半としては「童顔」にもほどがあるでしょう。

別にこの方たちだけが特別なわけではなく、自分のまわりを見てみても、大学生くらいにしか見えない30代がゴロゴロしています。

おおげさじゃなくて、ここたった20~30年で日本人は見た目が10歳若返りましたよ!

こんなにも短期間で、なぜ日本人はあからさまに「童顔化」したのでしょうか?

韓流、華流ドラマで見る役者さんとの比較でも、「日本人の童顔っぷり」は際立っています。

「ここ20~30年あたりに見られる日本人の急速な童顔化」は、人類学・生物学的にも大いに着目すべきテーマだと思います!

そして何より、僕は童顔の女性が大好きなので、日本に生まれてよかった、本当によかったと思います。


(書き込みありがとうございます! 虫ちゃんさん、ご来場ありがとうございます、ストラップ早速装着させていただきました! スツールさん、ぜひいらして下さい、きくりん出演ライブは東京の観光名所になってますので。 カセアさん、小顔でお馴染みカセアさん、確かに深海生物はネタになりそうです! 田村さん、ありがとうございます、ネットやCS等で機会があったら見てやって下さいませ!)