作りこんだ笑いと、そうでないモノ…。 | きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba

作りこんだ笑いと、そうでないモノ…。

理屈っぽい話ばかりもなんなので、せっかくですからたまにはお笑いの話でも。

え~、昨日の「コントの祭典」見ました! 同業者として、ではなく一視聴者として。 だって、僕はずっとピンですし、ほぼフリップ芸ですし、全然専門外ですから…。


一視聴者として見ていて、今まで見た賞レース番組の中では、かなり「楽しかった」です!!

僕の中で、漫才は「面白い」で、コントは「楽しい」というイメージ。

だから、コントの方が気楽に見られますし、言うまでもなく漫才に比べて「テレビ向き」です。


あと、やっぱりどこかで、漫才以上に「コントは勝ち負けじゃない」とみんな思っているので、大会全体の空気も漫才の大会よりはピリピリしてなかった気がします。

それから、2本ネタを見せる場合には、1本目がハマった場合に「お客さんが次もそういうのを期待する」という部分と、「同じ系統のネタだと飽きられる」という部分の兼ね合いが実に難しいと思います!

「すごく強くてタイプの違うネタを2本やればいい」…と言うのは簡単ですが、やる側にとってこれはなかなかに難しいことです。

「ちょーつまんなかった」とか「見たことあったから飽きた」とか、言うのはホントに簡単ですが、「ネタ」というアドリブよりもハードルが上がりきった中で爆笑をとるというのは並大抵のことじゃあないですよ。


…まぁ、他にも色々と思うところはありますが、一視聴者でない部分の僕がストップをかけているのでこの辺にしておきます。

そして、日本屈指の「作りこんだ笑い」の祭典のあとで恐縮ですが、今夜ネット番組にて、日本屈指の「作りこんでない笑い」にチャレンジします!

いつも以上に、どうなるかわからない企画をやります。もしかしたら、「生放送」であることを後で後悔するかもしれません…。

「笑いにもいろんな種類がある…」ということで、よかったら見てやってください!

9月23日(水) 25:00~25:45
「お笑い××(チョメチョメ)ナイト」
http://www.odoroku.tv/variety/xx/index.html
出演者:ハイエナ、きくりん、うつのみや八郎、ロッキーひだお、ダイジ

きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba


写真は前回企画のものですが、今回は写真右上のロッキーさんを中心にすえた企画の予定です。上半身裸が2人もいる番組はそうありません! よかったらよろしくどうぞ!

(書き込みどうもです! 虫ちゃんさん、実戦経験がないので今から練習しておきます。すがわらさん、凄いの見てますね、でもキレイなだけでない現実を見ようという姿勢は素晴らしいです。

ゆるゆるさん、僕はクマは食べましたがイヌはないです、うらやましい! あまんさん、最近は太めのつけ麺が好きです、あとアイドルが好きです。)