『天地人』後半へ向けて。 | きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba

『天地人』後半へ向けて。


きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba


あくまで「僕的に」ですが、大河ドラマ『天地人』が本能寺の変の後あたりから急に面白くなったような気がします!


それはやはり、秀吉役・笹野高史さんの力が大きいかと思われます。

竹中直人さん、香川照之さん、柄本明さんと、「秀吉役に名優あり」の伝統はありますが、容姿も含め今回の秀吉は史上最高レベルではないかと。

特に上杉家に東国の守りを託すシーンの涙が素晴らしく、かつ、同じセリフを徳川家に言う時とのギャップなど、演出的にも非常によかったと思います。

あと、直江兼続を主人公にすることで、「戦国のオイシイところ」が全部入るのがいいですね。

「本能寺の変」「秀吉の天下統一」「関ヶ原の戦い」「大阪の陣」など。

まぁ、徳川家康を主役にしてもそれは可能ですが、どうにも家康主役は面白くなりにくいので…。

そして後半、ここからはなんと言っても石田三成と淀殿が見せ場。もちろん、兼続最大の見せ場「直江状」もありますけど。

やっぱり三成って歴史的に相当歪曲されてきたはずで、本当はもっと「悲劇のヒーロー」的人気があってしかるべきです。

その点、小栗旬さんの三成にはかなり期待できます! 僕の中で最高の三成・加藤剛さん版をぜひとも越えてほしいです。

深田恭子さんは今のところお姫様キャラですが、ここに権力への執着、怨念のようなものがどこまで乗っていくのか。

過去例だと永作博美さんの淀殿がすごく恐くてよかった。深田さんにも「下妻物語」のラストシーンみたいな演技を期待します!

さらに後半、兼続の長女役に逢沢りなさんを用意しているあたり、さすが「アイドル大好きNHK」らしく素晴らしいです!!


・・・なお、この戦国ブームに乗って「鎧武者漫談」みたいのを考えたのですが、鎧って60万円くらいするんですね…。

でも、罰ゲームの時に鎧を着たまま熱湯に入ったり、タイのキックボクサーに蹴られたりしたら面白そうではあります。

まぁ移動が異常に大変そうですが…。

(.ルーセル虫さん、すがわらさん、書き込みいつもありがとうございます!)