日本最大の武器。 | きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba

日本最大の武器。

「フランスのパリでL'Arc~en~Cielが大人気!」みたいなライブドキュメントを、先日深夜にNHKでやってました。

メンバーご本人たちも「なんでだろう?」と不思議がってましたが、フランス人って日本人が想像している以上に「日本好き」ですよね。

アレジはゴクミと結婚するし、ヒロスエ主演で映画撮ったりするし。

ただ、やっぱり大きいのはアニメでしょうね。たぶんラルクもアニメ主題歌からの盛り上がりじゃないでしょうか。

フランスでドラゴンボールは視聴率70%取るそうですし、伝説的な話で「UFOロボ・グレンダイザー」はなんと視聴率100%取ったらしいですからね…。

きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba


何もフランスに限った話じゃなくて、反日の中国・韓国でさえ日本のアニメやゲームは大好きですから。

これは現状、日本最大の武器と言ってもよいでしょう!

基本的な人間性が作られる子供時代に、アニメやゲームを通じて「日本的なもの・日本の精神」を布教できれば、日本を理解してもらう上でかなり有利になるでしょう。

日本の戦後、アメリカドラマがいかに日本人のアメリカ観を「鬼畜米英」から好転させたことか。教育よりもそういうものの方が手っ取り早いですよね。


もうそろそろ、中・韓での極端な反日もなくなってきてるとは思いたいですが、日本政府が何を言ってもやっても悪意的な解釈しかしないなら、

地味だけどボディブロー的にポップカルチャー戦術で「日本好きの種」を撒き続けるのが効果的でしょう!

逆の話で言うと、「冬のソナタ」という一ドラマが、日本人の韓国観、韓国人観を劇的に変えたという事実がありますしね。

下手な外交よりもポップカルチャーですよ。日本の大いなる武器、どんどん投下していってほしいです!

ただし、フィリピンでの「ボルテスV事件」のように、日本アニメが視聴率取りすぎて「文化侵略」とみなされ、政府が放送禁止にしたなんて例もあったりしますけどね…。

きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba