主演女優の条件。 | きくりんオフィシャルブログ「きくりんの日々」Powered by Ameba

主演女優の条件。


すんごい可愛ければ、すんごい美人ならば、ドラマの主演女優になれるというわけではないようです。

もちろん「演技力がなければダメ」ということもありますが、それは努力でなんとかカバーできる話。そうではなくて、主演女優になるためには、努力ではなんともしがたい、先天的に決まってしまう一つの重要なファクターがあるようなのです!

では、それを実証すべく、思いつくかぎりの現代主演女優さんのデータを見てみましょう! (敬称略、順番に意味なし、データは主にウィキペディア情報。)

黒木瞳163cm、松嶋菜々子172cm、宮沢りえ167cm、米倉涼子168cm、常盤貴子162cm、松たか子165cm、仲間由紀恵 160cm、瀬戸朝香170cm、菅野美穂160cm、長澤まさみ168cm、上戸彩162cm、相武紗季165cm、井上真央158cm、榮倉奈々 170cm、篠原涼子162cm、釈由美子165cm、小雪170cm、観月ありさ169cm、天海祐希173cm、柴咲コウ160cm、深田恭子 163cm、石原さとみ157cm、上野樹里167cm、水川あさみ163cm

(はぁ~、ちょっと休憩…。あと半分くらいだからもうちょっとだけ付き合ってね。てへっ。)

宮崎あおい163cm、伊東美咲171cm、綾瀬はるか165cm、江角マキコ170cm、藤原紀香171cm、深津絵里156cm、広末涼子 161cm、竹内結子162cm、堀北真希160cm、新垣結衣168cm、長谷川京子166cm、黒木メイサ165cm、田中麗奈158cm、蒼井優 160cm、加藤ローサ160cm、戸田恵梨香162cm、小西真奈美168cm、山田優169cm、北乃きい157cm、南沢奈央163cm、夏帆 164cm、松下奈緒174cm


・・・ここまでお付き合いいただきありがとうございます!

もうおわかりですよね。ここにあげた数多の主演女優さんたちの平均身長は、「164・8cm」。まぁ、四捨五入して「165cm」ですね。

この数値は、日本人女性の平均身長が158~159cmということを考えれば、かなりの「高身長」と言えます。

上記のメンバーでいうと一番の小柄は深津絵里さんの156cm。全部で46人ほどあげましたが、その中で身長150cm台はわずか5人です。150cm台前半にいたっては0人ですからね。

そのへん、150cm前後のミニモニがもてはやされたり、意外にも藤本美貴さんが155cmしかなかったりするアイドル界とはだいぶ事情が違うようです。

おそらく女優、ましてや主演女優ともなると「男性にも負けない強い女性」を演じなければならないことも多く、それを体現する姿としてはやはり高身長のほうが都合がいい、ということですかねぇ。

子役から大人の女優への転身、アイドルから女優への転身がなかなか上手くいかない原因の一つに、この「身長問題」があるということを、ぜひみなさん心に刻んで、今後の将来設計に役立ててみてください!