コロナコロナで嫌ですね↓

ちょっと、外を出歩くのにも気を遣わなければいけない↓
釣りも、オカッパリは県外の人お断り!て監視人いるみたいです(泣)
遊漁船も自粛出てるしガーン
稼ぎ時にゲロー
ただただ、平穏な生活を早く取り戻せるよう祈るのみですおねがい

ご訪問ありがとうございますおねがい
アップポチっと応援宜しくお願いしますニコニコ
PVアクセスランキング にほんブログ村

今年のゴールデンウィークは、外に出歩けずインドアライフになりました😅
ステイホームでありますえーん
じっとしていても、ストレスが溜まる一方なんで、色々やりたかった自作アイテムをする事にニヤリ
嫁さんからは、そんな事せず、我のくだらんガラクタ片付けろというオーラがただよってます(笑)
ハイハイ、後でやりますよと恐る恐るかわすショボーン
前置きが長くなりましたが、やりたかった自作アイテム第一として、
船外機フラッシングポンプ兼イケス水抜きポンプを作りました照れ
さすがに、ポンプ、材料類は買いましたが照れ
参考にさせてもらったのは、アメブロやってる宇和海の銀玉さんのかなり前のブログ。
ポンプは密林で買ったて書いてました。
密林?!みつりん?!
ジャングルのこと?
あっ、Amazonやな〜
納得ラブ
早速、銀玉さんと同じようなのをポチりました。



1分で60リッター出るらしく、めちゃハイパワーポーン
そのままでは、船のバッテリーに直結できないので、ホームセンターとカー用品店をハシゴしましたわゲロー
まず、ポンプの吐出サイズが25なんでそれに合う、ホースを少々。
それと、船外機フラッシングデバイス用16?のホース、フラッシングデバイスの接続は、百均の園芸用品エリアにある、ホースアタッチメントが丁度いい具合ですちゅー

これあったら、簡単に、取り外し可能てネットで紹介してたので、猿真似させてもらうことに口笛

ただ、私は、スズキの船外機フラッシングデバイスですが、他社によっては、デバイス種類ややり方が違うかもなんでお気をつけ下さいチュー
また、ホームセンターのホースアタッチメントも硬かったり、きつかったりしたんで、フラッシングデバイスを持って行ってハメて確かめる事をおすすめします。
私は、百均のが容易に取り外し出来ました。
最初から百均行っときゃよかった滝汗
後は、電線にワニ口クリップ、防水スイッチ、ヒューズを購入😀
防水スイッチなかなか売ってなく、ネットで買う事も考えたけど、カー用品店にその辺の電装品売ってました。
ヒューズも付けなくてもいいのかもしれませんが、念の為。
後は、結線を間違えないように、電気工事士の試験を思い出しながらリングスーブに圧着ペンチを駆使し結線ウインク
交流電源は、黒が非接地、白が接地。
直流電源は、明確な決まりが無いそうですが、2芯は暖かい色が+
冷たい色が−となるそうなので、交流電源ばかりしている人は要注意。
まぁ、結線さえ間違えなければ、だいじょうV🙆

久々の電線触りで難儀しましたが、何とか完成ニヒヒ
早速試運転でありますねニコニコ

 

 

アップ防水スイッチはこれを使ってますウインク

完全防水では無いと思うので、水没はダメですよ照れ

 動画も撮ったんですが、アップの仕方が分からず笑い泣き

↓アップ仕方ワカタ酔っ払い


https://youtu.be/hkWC6qkB0ao

無事成功しました!クラッカー

水量もめちゃ出ました。20リッターのタンクが瞬殺です😀

 

 

因みに、まぁ毎分60リッターは出てないでしょうが、ほぼ2号消火栓と同じ吐出量でありますね。

大陸クオリティなんで、耐久性分かりませんが全然使えます。

電線工事が要らないもんも、後で調べたらありました。しかも最初から小さいホースがさせる😣

 

 

 


スイッチも最初から付いてるし、手っ取り早く使えますね😀

これで、新品船外機が長持ちします。

頑張ってくれよ、マリンポンプ&船外機ラブ

銀玉さん参考にさせてもらいありがとうございました🙇


 

 

  

 


↓これ入れた方がええんかな?

  

 UQモバイル