おはようございますハムスター





今週は専業主婦日が多かったので苦手な断捨離に向き合ってみました。



先日、向き合ったのはお雛道具。


我が家には、娘たちのお雛様の他に私の七段飾り用のおひな道具のみがあります。



長女の初節句でお内裏様とお雛様🎎

次女の初節句で三人官女👘👘👘

を購入して三段飾にしました。



そんな時期に、私の七段かざりを処分する話を聞いてお道具だけ送ってもらったんです。

お雛様のお道具って大好きなんです音符音符




その結果、何年もの間、

なんちゃって五段飾りしておりました。





しかし、コロナ禍を経て、お雛様方はピアノの上🎎




妹にも相談したり娘たちとも話し合ったり、悩んで悩んでなやんで、ようやく古いお雛道具処分する決断をしました。

処分といってもひな道具だけのお焚き上げをしてもらえる神社さんがある事がわかったのが大きいかな。

もろもろの事情に背中を押してもらってようやくの決断です。


本当に捨てられない女にんです、私チーン




決断したといえ、寂しいものですね。

見てください。

やはり昔の物は質が良いんです。




半世紀前に購入したものなのに鏡なんて曇り一つないし、小さな金物も小物も綺麗なままなんです。


あと数年?十数年?たって、もし孫娘が生まれたらおままごとで使ってもらえないかしら?

なんて決断したくせにウジウジ考えちゃいましたよニヤニヤ




亡き祖母と亡き母が私のために選んでくれたお雛様。

お焚き上げしてもらって、無事に天国の祖母と母の元に届けられますように💫




まだまだ断捨離を考えなければならないものがあります。


次はダンボールいっぱいの端切れとミシン…


私のミシンは、スタートしたら止まらないんですゲラゲラあせるあせる

修理に二万円ですって。

最近では雑巾くらいしか縫わないから…どうしよう。



断捨離するまでの道のりが長いです。



では、楽しい土曜日をお過ごし下さいクローバー