く2023年 8月 2日(金)


今日の気分は?


経済的な苦境を脱しようと、去年 携帯視聴し始めたテレ東BIZ。たまたま2024.7.24配信の(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ワールドビジネスサテライト(WBS)「日本の社長の給料は(Job型雇用)」を観た。元SONYの平井一夫CEOのスライドで「ペイ・フォー・パフォーマンス」「報酬はトップから示せ」「明確なゴール設定→ダイナミックに、例:成果の出なかったリーダーは5年で下ろすべき」パフォーマンスの上がった社員と上がらなかった社員の報酬差が2割じゃ低すぎて士気が上がらずヘッドハンティングも防げない。差をしっかりつけないと、競争力が落ちて、淘汰されますよ。と組織トップ側からの目線でレクチャーしていた。

経営者目線ね。私の勤める会社も、そんな時流に乗って、管理職の給与はアップしたらしい (By情報筋) 息のかかったプロジェクトチームもね物申す(大卒なのかと思ったらフツウに高卒を今年中途採用)でも売上は上がらず源資がないので、その他 事務員の昇給は ごくわずか(私の場合+12,500円で、勤務時間が900分=15時間/月 延びた。計算おかしい←8時間キンムで始めに雇用契約結んでた私は、同じフロアの本社の人7.25時間(17:15上がりの雇用契約の人)とは違って、考慮されないらしい。またも格差が開いた)プンプンまだ勤務地移転前よ。秋になったら本社ビルから支社が分離され、通勤時間も 1時間/日 延びるらしいムキー

ドライバー不足だし在庫もギリギリしか持たない会社で、顧客の望む商品を最短納期で手配する事務員の気苦労…あの手この手で経費削減してる分、現場は負担こうむっている。業務支援ツールも取り入れ、事務員は「ラク」になったでしょって言われるけど使い方🧠や不具合🔧も、色々あって、なかなか大変!!


冒頭の識者の「成果を上げた人も上げてない人も一緒では、社員のやる気出なくて利益も伸びない」といった話だけど、、…もっと成果に対して報酬を!「ただ長くのんべんだらり在籍しても年功序列で上がるから手を抜いて良い と思ってる人」と「一線を画せ」と言う話だった。そんな人いるなら逆に連れて来いよ… どこかには 居るんだろうけどバブル期じゃあるまいし、皆、時間と戦ってるワ


上の指示で動かされてる 私ら の事を言ってるのかな?と邪推してしまうよ。まるで寄生虫みたく「平等に」利益を貪ろうとする社員がいるから、そいつらと、成果を作り出す人材には報酬に差を!と分断を煽ってるようにも私には聞こえた。こんなに一律なのは日本企業くらいだって。でも、手足と脳、どちらも必要だよね?


欧米では、オフィスで電話取ってる事務員は、何を持ってして「成果」って評価されるの??知らんがナ


結局、そこの線引きは、上司と合う合わないにかかってくるのかな(仕事できないヤツがよく言う言い訳かも知らんけど、猫好きと 魚うお座さそり座 派=私の話の食いつき方、10ゼロだったしゲロー向こうから💬フッてきたくせにうんち)…忙しい月初にしょっちゅう休む上司達と違って。。。休まず、遅れず、昼休みもナンなら電話対応だらけで社畜の私ら🤔


新聞まとめ読みしてたら

なかなか他人の懐はわからないので、自分の過去と比べ、夏ボーナス額面20万は安いでしょ、と思ってました 公務員、どんな基本給と手当で月給が成り立ってるのか知らないケド(基本給×何ヶ月分で計算されるので)、私はここでいう非正規の人にも及ばないよ!!年間2.9ヶ月、届きそうにないえーんやっぱ公務員はいいなぁ… 正規の市町村(都内)4.65ヶ月が市況を反映してるなら、やっぱ会社によって大違いなんだな!

ま、3年前の入社面接(事前の電話で言われた気もするけど)面接で、「求人票のときよりも給料に占める基本給の割合が半分未満になります。月給は変わりませんので(つまり、月々は変わらないけどボーナスは半減するよ)」と説明されて、私は承諾してハンコついて契約してしまった。「職安に相談するので待って下さい」と一言言えてたら良かった。御縁が無いとしても、ソレくらい大事なことは、一瞬で頷くものじゃないと今は思う。イエスかノーを、迫られてるように感じてしまったのだ…そんなディスカウント価格デ入社したもんだから、会社から愛されなかった中年社員は、その契約を振りかざされ、1年2ヶ月経った満額の冬ボーナスが、たったの額面10万円だったのダ。その翌年は、額面20万チョットが2回支給されたが、今年こそは「昨年親会社も変わり、春からの新給与体系で皆上がる」と目されてたのに、私はボーナスがチョット下がったのだ。ディスカウント鼻つまみ社員だからか。

よその50代の方も、会社に無理と一旦言われた事は覆らないらしい。変に期待しても、あくまで求人票って「勧誘」なんだねチュープン💨うんち

ドライバー、メンテ、営業職は、いま 人手不足でウチの古い賃金体系で入社してくる人は まず いないので、同一職種=同一賃金をスローガンに在職者も新入社員も上がったと公表。休暇もボーナスも、「入社後すぐ3日付与/最低でも賞与一万」の大盤振る舞い。私は入社から8ヵ月経った時、初手取りボーナス4,069円の寸志だったよ。有給もらえる半年経過まで我慢、長く感じたなぁ…ァそれに付与された有給を8/15と1/4強制使用させられてた(本社休館日)びっくりマーク見苦しい年寄になるので、言わないケドネチューおいであと本社の若手がバンバン入れ替わり、待遇はシークレットだが どんどん役職がついてくので安いワケがない。置いてかれる自分(=老いて枯れる)昇天


軍配は 上がんないな 絶望もう恨み言言うのはよそう。


‘’先に潤うのはトップの人

利益出たら、そのうち事務の人にもね‘’


私達にはコントロール出来ない。

約束などない。  転職しなくても、いい時も、来るかもよ…と望みを託せば、冒頭の「年功序列と思うなよ」とぶった斬られるのかと思うと怖!


子ども2人の学費、住宅ローン、姑の医療、介護費…は、ホントニ夫を頼るしか無いんだよね。と言っても 夫 定年秒読み笑い泣き老い先 心配ガーン


📺️識者のスライドが 不愉快大あくび

朝からU-nextで「スラムダンク(アニメ)」

観たら、元気出たよ~!




今日かなしかったこと


今日のかなしかったことを写真と一緒に共有してみましょう

日経大暴落。もはや私はメンタル最強。低反発枕に自分がなったつもりで、「さぁ、私を踏み台に、ジャンプをし」大の字になって寝ます。なんにもしない。すうじ、いたくもかゆくもない。…

低反発は圧を吸収するので、ジャンプ力は生まれないか絶望ボコられて凹むでないよ!!


携帯びっくりマーク「ん?」昼休み見た時「やべ、こんなに下がるなら、換金してれば子ども部屋にエアコン付けられたのに」夕方、もはや30万くらい減ってるかな?と負け惜しみのうすら笑いでアプリを開けると現実化してて「成人式前撮りとかの出費もコレカラだった…お父さん助けて」と遺言残してヒラ〜リ木の葉を落とす枯れ木と化した私。


↑こんなのを読んだり、↗こんなのも聴いたり、五感をフル稼働させてオフを過ごします!


良いこともあったひらめき

経理の姉さんに、会社帰りお祭りに誘ってもらった。星のや縁日。お菓子すくいとかジャンケン大会とか横目に、チョット地下の静かなカフェに移動して小一時間話したよ。


「泣きっ面に蜂だねぇ長音記号2天使50代って、私もそう言えば次々に介護が重なったり重苦しかったけど!」。爆笑株(✖🍅/❍札束)塩漬け仲間でもあるので、わぁー見たくない!!とキャッキャする50代と60代の会話、自分だけじゃない、と傷口を舐め合う。あとは、姑👵看取った経験からの「ボージュアル」という無料アプリ、App Storeでインストールできることも聞いた✨Voiceをビジュアル化できるコミュニケーションツール。筆談ならぬスマホを介して喋ったコトバが文字化するだけではなく、向きが180度転換して相手に画面を見せれば伝わる、というもの!

アプリ使用前は、一文字打って、見せてたりしてたそうです!


私も、姑が予測できないコトバ、登場人物(例えば息子、娘の名前は聞き取れるのに、ガンチュウナイ娘の夫の名を、何度も言っても伝わらなかった)そのアプリで見せれば、まだ認知症ではないので(耳悪いだけなので) 伝わるかも知れないグッド!指差し飛び出すハート音譜

スマホのデータを整理しないとストレージ一杯だけど、近日、インストール、利用するわ~!!


あと確定申告で医療費還付は夫の住宅ローンの利用者識別番号を使えば、還付率は私の安月給よりも上がるし「手続きに行ってくれる人じゃないので私が来庁してもできるかしら」なんて話しをした。


帰宅して、夫が年末調整で使ってる税務署関係の書類を確かめると、やっぱり初回の手続きは私がやっていた。

もう7年前のことなので忘れてたケド!

成人した子の国民年金保険料額の控除も、夫に遠慮して、低い私の収入から引いてたけど、

今年度は私は代行、夫の番号から手続きしてみるわ!! ホントニしがない主婦達…1円でも得したい、の図笑い泣き



また、最近は習い事2つも辞めちゃった。

後味悪くないように、事前に話しはしてある。  トランペットの先生には「介護だけ、仕事だけの生活にならないように!」と心配され円満に。ピアノの先生には悪かったなぁー 10年習ってたから。同じ方向みて横の関係、ではあったけど、もうチョイ本人発信で満足しているという発表会に「なら良い」と言って欲しかったのだけど結構マイルドながらもダメ出ししか無かった。私、1つ1つその場で浮かんでくる心情を吐露したのだが、だんだん噛み合わない歯がゆさが出てきて…互いに「びっくりマーク」「!?」「!」「はてなマークびっくりマーク」思いを表現する方向性が違ってきて、決められた曜日にレッスンに通う使命感と引き換えに、子供との会話、夕食段取りなどを犠牲にして(姑とは朝コミュニケーションは嫌と言うほど取ってるが)、それで笑い泣き🎹叱られて帰るのはしんどい… になって。来年は復活することにして4ヶ月休会を申し出た。


悲しい日記デザインを選んだ朝🌅

仕事に情を持ち込まない!と粘りを見せ


帰り道は、夜空🌌

一杯話を聞いてくれた先輩のおかげで、(家族には書類整理が生じたので1時間遅れます、と昼にLINEを入れておいたOK)地元に着いても、家までの道で、誰も見てないから森進一の顔真似から五木ひろしのモノマネの顔真似をして(準備運動)大口開けて、歌を歌いながら歩いて帰ってきました!あるブロガーさんからのオススメの方法(を、自分なりにアレンジしました照れ)良き飛び出すハート


嘘つき主婦!と罵るなかれ

だって、食後テーブル拭かないしビールの空き缶すすがない、ステーションに廃棄など頼もうもんならキッと睨まれる。毎日夫にヘイコラしてる…今日くらいはね伸ばさせて下さい😊

笑って帰れて結果オーライでしょ😤🤪


《小言長くなるけどエピソード》机拭けよ

昔スーパーのイートインで、買ったお茶と近くの図書館で借りた本を読み、休憩したことがあるの。席には直前まで高校生達がキャピキャピしてて、空いたその席に座ったんだけど

テーブルに本を置いてから気が付いた。バターがたっぷりテーブルに落ちて、ベッチョリ付いてしまった事にガーン

エ!!どうしよう…ページには油、ほんのチョットしか染みなかっただけど…表紙には大きくバターが広がってましたムキーメラメラドンッむかっラミネート加工のおかげで拭きとって、図書館で謝ったら大丈夫だったけどびっくりマーク


気付かないレベルの量じゃないと思ったけど、私も先に本を置いてしまったんだから、白いテーブルに黄色いバターは🧈それなりに気付きづらい。「ここはレストランじゃないむかっアンタのごみ・汚れ収しゅうの担当職の人はいないんだよ!(店員さんが、気づいたらやってくれるだろうけど)《自由にお使い下さい》がコンセプトのはずだ。次に来る人にも自由であるからに、汚して帰って良いはずが無い!!くぅ~


って怒った時のトラウマをよく思い出す。…我家でも、テーブルが拭かれてなくて食べた皿の油が輪染みになってたりポタポタ垂らしっ放しになってると。

気づくべー、見えるべ〜??姑には見えないかも知れないけど夫、上の子!(常習犯)


今年に入って私がギャンギャン言ってるから御椀茶碗、メイン皿は下げてくれるようになったけど。拭くだろう、見えてたら。が、思考はその先に進まない。🪑🥃主婦が拭くものと思い込んで、あとビール缶もひっくり返さず、飲みっ放しをガンッびっくりマークって音を立てて置くところもチュー、洗って出してねと言ったら1回ブチギレられてから、もう私のストレスにしかなってない。

女はレストランの店員じゃない、ここは店じゃなくて家なんだよ!

平等に働き、帰ってきて

自分の水筒洗うし、あなたはあなたの嗜好品、

自分で片付けて、自分の席くらいテーブル拭いてよ〜!っと帰宅して荷物広げる前に、水濡れ・汚れに目をこらしてしまう。みんなの場所だもん、次の人がなんでも置けるように配慮してよ!と

毎回ブツブツ考える私、何か間違っていますか!!間違い、正しさ どっちなんて判定は要らない。うんち私は出来ることはやる。明日、TOILET掃除もするので、

女にも自由が欲しいだけさ!!