【聴き逃し】佐藤二朗とオヤジの時間 https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/602_3830.html?p=8417_01_4033129 #radiru


が、好きですニコニコ飛び出すハート⤴NHKラジルラジルで番組を🦻🎷🎸🎺🎻🥁🎧ソフトな語りとナイスなBGM音譜ちまたでは、パリ🇫🇷オリンピックの話題かぁ。早く、TVにかじりつけるくらい心の余裕を…


会社に行ったら、今日は上司とペーパー上の「人事評価面談」があるから、到達したい目標を書き上げた用紙を、双方で確認する(ミーティングルームでラブラブ)。前回は、1人休んで、電話を取る人が居ないからって皆が近くにいるオープンな席でやったから。。言いたいことも言えなかったさ。


正社員は正当な理由なく社命を拒むことは出来ない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ※要介護2が付くとそうでもないらしい

 By 組合担当者

わかったよ。今までそうしてきたように、黙って従うとしよう(入社前の面接では基本給の3.5割引下げを切り出された時、すぐ職安に訴えればヨカッタが!機を逃し…後にも1年2ヶ月、目を疑うボーナス、やっと人間並みに1ヶ月分賞与出た去年 よりも下がった今年のボーナス)組合には、労使間で速やかに根拠の確認をする、と合意した号外ニュースをもらったけど「だんまり」キメて果たされてない件。


こんな事書いてる時点で、どういう立ち位置の社員なの??会社に問題あるというよりkikupariの評価が社会不適合者説?


会社への不信感は3年目にして確実にマシマシプンプン組合には「思ったほど賃上げに授かれなかった事務スタッフの声を」と募集があって、コメントしたけど


興味をもった組合支部担当者からコンタクトあったけど、「事務スタッフの職務給は安い」「要支援1だったら介護休業使えないのおかしい」そのへんの交渉事に当事者として会議に加わって!と要請された。


組合はウチの会社だけじゃなく同業種の労働組合だからな。私に迫りくる、多摩地区への転勤とか、腹を割って話す場もなければ朝礼でボーナスの内訳一言も説明ない「シレッと黙って悪条件についてこさせようとする態度」に釘を刺す仕事は、私が今日やるしかないんだな…


大げさに

言ってみたけど

もう大人しいオバサンと思われるのはまっぴら。だけど次の職探せてないし、冬のボーナスとご対面して、退職金も算段して(今辞めたらゼロ)それから考えようと思ってる。とりま上司のやるべき「労使の確認事」だけは果たしてもらわねばムキー



晴れ富士山🌅🏬今日一日のスケジュール確認、やはり上司の頭から「面談」が抜けてたので指摘すると、紙だけ頂戴、と言われた。これだから!部下の生活苦を(生活は関係ないと言われたらそれまでだけど、勝手な命令やチグハグな説明への抵抗)を聞けよ!「お話したいこともありますので会議室の予約を」要請したよ。


とりま「こうありたい」目標像を提出→社員は貢献度を誓ったのだから、私も会社に聞きたい事を聞いた。男女平等?本社と営業所の格差埋めました?って聞いたらビビりながら「本社ビルにいる人から指摘されるのは想定外…」と言われたけど私営業所の待遇だから、思って 当たり前のこと言ったまで。3k職ではないけど 目の前で、格差に受け取れる事はありました。


仕事と生活天秤にかけた時仕事を取れとは思わない。退職の意向を示した人には、生活を大事にしてほしいから、いつも引き止める事はして来なかった、とシミジミ言われた。

生活を安心して出来る給与体系ではないこと、暗に認めたネよだれこれで、かえって堂々と職探しもできるワ~!! 何が解決したわけでは無いけど、会社を去った仲間や 組合とは、愚痴り放題愚痴ってるけど 「一番は社内の人間の耳に」


ずっと飲み込んでもぐもぐ言えなかったかったことが言えてスッキリしたびっくりマーク

ほな、おやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3ぐぅぐぅ天使メモキャンディーさくらんぼぶどうスターチョキナンノコッチャな文章にお付き合い下さり、有難うございました🤭

いや、考えてみれば、生活苦じゃ可哀想だから別の会社探しなさい と いう 優しさ??生活苦から飛び出すような制度、企画、共に痛み分け 出来ないのがこの会社なんだね… 中年に退職決断させるのも酷だわ。だからそのうち良くなる、と呪文のように言い続けて、信じ続けて「ここいらでやっとかないと転職厳しくなるから」と思い至って離職した人の多いこと。我慢出来るのが事務職なのかも知れない(営業ノルマや外の仕事じゃないだけでも)、けど ホントニ近く夫が退職したら経済的な差も大きくなる…姑や実母も、とうなるかわからない…


とにかく趣味の時間も持ち続けたいし。

悩むわあ爆笑


チョット、気の利いたYouTube、夫が観ていた飛び出すハート

賑やか…あら!知ってる曲だし甲本ヒロトさんだ!忌野清志郎サンと共演音譜びっくり中盤ででてくる、カズレーザーさん似のトランペッター🎺メチャ凄ハッ!!サックス兄さんの頭にはタンブリン…なんだか一流ミュージシャン集結!?ゲラゲララブラブ音譜皆が楽器ソロやって、おもろかっこいい!締まるワァー愛デレデレ.。.:*♡ヒロトさ~ん気づきキラキラ知らないうちに横乗りで指パッチンしてる私… 拍手音楽って、心・体を軽く照れ‘’軟犬しっぽ犬からだ犬あたまルンルン 化 ‘’させてくれるんだね~天使 アリガトゥスグッド!ゲラゲラいえーい