ああ、反省


  • お年寄りのいる家庭は、病気の保障、大事です


ウチの婆ちゃん、なんの保険に入ってるか

事故に合った当初みたら「怪我、障害、お葬式、満期お祝金」に限られた○メリカンホームDirectの通販特約(10年満期)!という稀な保険だった


一般的な、入院日額いくら、とか病気にかかる医療の保障はないヤツえー事故で相手様の自動車保険から支払われる案件は重複支給なし。


障害、の判定詳細は「手首」「肘」って微妙に載ってない…在宅酸素療法にも世話になるが…


子どもが生まれた時夫婦は共に掛けたし学資保険も積んだし、満期来たらなんか勧められて上の子の保険に切替で契約したし。必要か?じゃ下の子は?(解約金入金した)

バランスは極めて偏ってる🤣と思ってたケド…同居した時点で、一家の長(普段かさにきてる)な夫が、姑の保険NOチェックだった!

まあ…未来に起きる事は解らないから、保険屋さんも事業が成り立ってるんだと思いますが…未来ある子、よりも、近いうち病院のお世話になる親、の保障が、確率的に実は必要だったんじゃない?


お金の話で言えば、夫も義妹もNO手続きだけど「健康保険限度額適用認定」の申請、使うかわからないけどやっとけばよかったんじゃないか。あとから「高額療養費」限度額オーバーしてたら戻るんじゃね?と思ってます。



家族に稼ぎがあっても、ググったところ本人の非課税が証明できれば同世帯でもOK?


1週間のコロナ入院で¥57600❨別途食費¥9800❩

これ、微妙な額ですがね。プラス在宅酸素、月7,000円とか

呼吸器外来行ってみないと半永久的なのか、外れる日も来るのか未知ですが…


先月も事故入院10万から払って、コレは損保の保障出ましたが窓口で払ってる事に変わりないんだけど…😅何か救済をプリーズ!って泣けて来ます💦


在宅酸素のチューブにぐるぐる股下や、身体の下になりそうな時、チョイチョイ直してあげてて、

とりあえず月初にすすめた要介護要支援等申請も、審査結果が要支援(軽いヤツ)で届いたら、もっと介護してるのだから「不服申請」。不服ではないけど、状況が変わったので、介護度を上げてください…と申請しようかと思ってる。


(私の有給休暇に、介護休暇がプラスされるには要介護2=重い方から4つ目、認められて欲しかったり…お願い)

高齢者が私の時代にはもっとウジャウジャ増えて、こんな軽いの介護のうちに入んないわよ!と言われるかも知れないのですが…


お恵みをくだせぇ…


先週から、姑のスマホも調子悪くてね

ギリギリコロナ明けの私、シレッと、「大事な通信手段が途切れて家族皆(特に離れて暮らす義妹)困ってて」と、忙しいナースさんに無理言ったり見舞い時間すぎて見回り時間帯の守衛さんや受付事務にお願いし、スマホを待合所で直させてもらいに行きました。2回も。


姑コロナ退院し、初めての土日、私あと3週間後ピアノ発表会ですが、🎹触ってない焦燥感の中、義妹に懇願され、docomo修理(代替品借りて2週間で戻ってくる予定)の手続きに行きますよネガティブ


今朝、半日かけてスマホいじりました。高齢者じゃなければ、やり過ごす方法もあるんだけど、何回やってもランダムに「セーフモードが起動」して、ラインアプリなど個人でカスタムしたものがホワイトアウトしちゃうんです。そんなに古くない、スマホデビュー2〜3年足らずと思ってますが、そのへんの見方は私キカイ音痴なのでなんとも言えず。再起動で一時的に直るけど、姑の指でかかってきた電話に出る反応が弱くて。繋がらない、繋がらないと頻繁に皆でラインし合うの、確かにキツイし姑自身のストレスになってると義妹が言うのです。名義になってる私の出番なのです💔○コモのdアカウントだdカードだ、d払いだ、iDだ(キャッシュレス決済2つも…なんだかんだ触っては勝手にインストール済になってる?)みたいで、DとかGとかのイニシャルが脳内パラレルで訳わかりませんチュー、Googleアカウントを明らかにしてから行くと、d○comoデータコピーと両方で速く代替機に連絡先や画像などのデータを移せるようです。金を払うか自分でやるか時計?微妙なところがまた憎い!

義妹に委任状書くか

私が行くかキョロキョロ時計やっぱ自分が行く、に決めました…


も…介護一色


に見える日常です

バスタオルをポールにかけようと立ったら、レレレレ…ドタッと、壁までよたって後ずさりハッ

夫と私の視界の中で起きたことなのに、ちんまり痩せて音も無く歩いた事 自体 見えなくて、壁に当たった音にビビったガーン

危なっかしい毎日。。。


否、キリがないのでお一人カラオケでも行きますよカラオケ、こうなったら(^_-)Adoの「ウタカラララバイ」「リベリオン」を歌ったら、スッキリするだろうな〜

歌った事ないけど。聞いてると燃えてくる曲笑飛び出すハート


あ、ピアノ発表会の練習今日やるんだった…

ヘヘガーン


都内のシルバーパス虫めがねなる🚎タダで都バスに乗れるカードの申請書も来てたっ お年寄りの🎟

👵「お金(千円)入れて送ってくれ」いや、お金は振込用紙コンビニ払いだから…  手順書みてやるべか。


普通になんでもなくても病気のデパートみたいな婆ちゃんの医療費領収書集めて、来年の確定申告に備えてた私だけど、この頃止まってて


右半身痛い手首や肘のリハビリはコロナて延期中だし。

高額と言えるかこの先使うかわからないけど、限度額の申請もやっていきたい、今日このごろです。☀ヒツジヒヨコ晴れ


メダカの水も替えたいし笑い泣き

選挙の入場券を目にして「アタシ、行けるかなぁ」と弱気な姑。毎回一番乗り記録、更新しなくても良いけど、そこの投票所までは、7月には歩いて行けるでしょう。

酸素ボンベガラガラ押しながら!


あ、今日 姑から、お中元が届きました自転車プレゼント

一緒に暮らしてるんだから良いですよ~、と前にも

丁重にお断りしてるんだ(過剰包装、贈答用紙袋同封、冷凍場所も空けなきゃだし スチロール箱が2個も来る→即分別ゴミに出さなくちゃ)、この年齢あるあるで、「じゃあ親戚友人にも届いてるはず拍手」お礼の電話も複数受けて、安否確認に一役買っているペンギンラブラブ


kiku蔵 心の俳句⤵

  • 中元より 生保かけてて 欲しかった


この姑は、夫を40半ばで亡くしている…。ふいに常備薬が切れてタイミング悪く色々あって。あっけなかったそうだ。

遺族年金もらわないで今の夫達をどう育てたんだろう…キョロキョロはてなマークと思うけど、現在もらってないということは、やはり国保に掛け金が25年に少し満たなかったため、支給に繋がらなかったんだろう。家内工業の自営だった。

って話を聞いたり、「寿命ってのは、決まってるんだなと思うのよ、つくづく」って、何度も聞いてる…


そうかもしれない

後悔先に立たずだから、そんな事は考えるだけ駄目かも。

だけど…私は勿体ない根性で、生きる術は駆使したい派

父を看取る時、悪あがきも可哀想だからと放おっておいたどの口が言うんだ、ですけどネ。

流れに身を任せるより、使える保障は使い、長く

粘って力を切らさないようにしてほしい…図々しいくらいに。と思ってしまう。そのために介護技術つけたのに「無駄なキャリア」と思いたくない🤧義母、母で使われなければホントに無駄な残念感が残ってしまう…あ、夫もいるけど

✭言葉が違うだけで結局 皆 生きようとは してんのかな✭


うまくまとまらないけど…まあ、自分らしさ、という事を前面に出したいだけさ!


♪お前が消えて喜ぶ者にオマエのオール(櫂)を任せるな by宙船 ですよ!注意喜ぶまではいかないけど✭✭✭




スマホ傍らにうなだれて、「(画面が)出なくなっちゃった」と言う時は大体、変な広告か、Google Playのゲームに指触れちゃってるっぽい…でも確かに「ホームが繰り返し停止してます」とエラーメッセージも。お互いキカイに疎いので🙅‍♀
なんでだろう🙅‍♀なんでだろう🙅‍♀テツトモになってしまいます



WEBリンク開くを許可しない、OFFに変えてみた。それでも、このアプリを閉じるで消えない画面に私も焦る💦

困ったときの再起動…ですべての振り出しに戻って解決。この一連のプロセス、理解してもらえたらいいんだが…

やっぱスマホがおかしいのかな。d○comoショップて、聞いてみよう。


さ、居間を通りかかれば洗濯物取り込んで!と声かかる。たたむ仕事がやりたい姑。サンキューキスマーク