次々👨‍👧‍👦感染中の我が家(6月2週目の話)


帰宅後、夫の第一声が「しっかし…血中酸素が88%とは、誤算だったなぁ」


夫、何かの算段してたの?アンタ 医学カンケーかじってたの?何か、姑の身に起きる事「考えてたの?」


パ、パードゥンガーンはてなマーク何か日本語が聞こえる…。「は?」つむじの後ろから声が漏れてしまった


普通の感染予防

これだけをお願いしてきたつもり。正しく恐れる、正解なんてわかんないから「やった方が良いよね」レベルの話をした。エアロゾルが漂うだの1.5m先に飛沫が落ちますだの難しい話、カタカナや数字は一切使わず。

「👵お婆ちゃんの場所から離れて」と頼んだ


でも自分の居場所を変えようとはせず、頑なに一家の中心の定位置に、居座り続けた夫。

子供たちは夫から距離を置き、姿を見れば蜘蛛の子を散らすように
それぞれ自室に戻りドアを閉めた🚪びっくり

  そのおかげか、子ども達は今も「陰性」照れ




昭和オヤジの悪い代表(みんな一律にバカにしてるんじゃなくて、令和に生きている‘’‘今、標準と言われてる事’に聞く耳を持てないジジイ)

‘’チャンネル権渡さない、子供におもねらない‘’

気に入らなかったら ちゃぶ台ひっくり返す系


お山の大将に執着するの、やめてください


私は半休で退社しながら、ウロチョロしてると害悪と見なされそうな我が身だから、風呂でも浴びて 汚れ、菌、うっぷんを洗い流したいなー🚿 と電車に揺られつつ夢想した。

…今朝、👵お婆、喉の調子が悪いからと、下の子に連れられて近所の医院を受診したのだが、血中酸素が悪いので👨‍⚕「緊急で」入院しなさい(Dr.)、と紹介状を作ってもらったのだ。子どもは一旦家に婆ちゃんを借りた車椅子で帰し、紹介状ができた頃 医院に✉取りに行き、また帰って「救急で」と言われたから自宅に救急車を呼んで、紹介先の病院に同乗で向かったのだ。

↑↑

なぜ呼んだの?(-_-)…救急隊員にツッコまれ、ここはタクシーでしょう、ということが初めてわかったと言う。お金も無かった…10代の子だから…なんて言い訳はおいといて

呼んじまったんだ。ごめんなさい、救急と緊急の違い、ムズくて(>ω<)


私はひっそりとした夕方、洗濯取り込む前に掃除して、子どもに様子聞いて、義妹に連絡とって、何度も何度もLINEし合って 会社ともLINEして

皆の時間を沢山使って、こうして一人の人が入院に至るまで(必要な時に必要な場所に導いてくれた子どもや医療関係者、曜日の巡り、お天気が、またしても良かった、運がツイてた✨ささやかな奇跡にに感じ入っていたお願い


そもそも仕事遅い私だけど…ブログも書いたけど…入院に必要なモノ、探したり(先月の時と、置き方変わってた薬→上の子が👵お婆に雇われてチョキチョキ✁瓶に振り分けてた。アヤツもコロナ陰性ではあるが熱にうなされてて聞き出せなかった)義妹には一回ですべての薬の発掘を完遂できず、もう一回取りに来てもらい。。昼ごはんの事すっかり食べ忘れてて(構わんケド) 家族が病気だと、直球 直行で 私のフットワークに物言わす事もできず悶々と時間が過ぎていく。なんか情けなかった。私コロナだったから。


年寄りの足腰も弱っていく


そろそろ夫罵るの止めとかないと、読まれたらまずいのであるが

古い先入観で生きている夫


これから未来ある子供達

せっかく組んだカリキュラムも、時間数足りず単位落とせば、今後に影響するかも知れない

※子どもに聞いたらインフルと同じく‘公欠制度’が使えるし、すべての板書きはwebのスライドで見れるので問題ないと✨/実習除く

ヤングケアラー問題「大丈夫だよ~🙆‍♂

と明るい声にはホッとしたデレデレ


私の給与なんて夫の何分の一だけど介護離職したら生活回んない。まして離婚とかは考えられないし いや話が飛躍しすぎた泣き笑い株運用も下手すぎるし 色々落ち込む

(今日👵通帳見ちゃった、年金のお知らせと、カレンダーメモの所にあったので)介護保険料と健康保険料天引き後の年金が、月8.3万円かぁ…5回ほどおろし、毎度 残高が僅かになってる サイクル…


夫兄弟で支えるの勝手だけど、子供巻き込まないでくれる?

もう、うつす行為、やめてくれる??

「治ったよぉ〰」「噎せたんだよ〰」「会社行けたんだから治ったんだよ〰」(-_-)ジト目の私に、連続発する咳を繕うかのように言い訳してるケド

理屈じゃなくて その鈍感さ、エゴ、家族に

 もう ちゃんと向き合ってくれないかな…


帰宅の第一声が「腹減った」だったら蹴り飛ばそうかと思った。洗濯畳みやってもらおうかと思ったハッ子どもが下着触られるのも嫌がるか…って、そもそも私の手にも菌が。アルコールモミモミ…これでいいんだか正解なんてわかんない 生野菜触ったりの家事全てが。石鹸ゴシゴシ→「コレで良いの?」って感じ😅

「味感じないから、残り物でいいよ」⇐知らんぷり

「洗濯物オレ畳んだんじゃ嫌がられるな。自分のだけやる。了解」⇐ ホホゥ機嫌はええじゃん

夫には最初から何か作る気なぞ無し


それぞれに体調や課題地獄で、起きてられないレベルの子供達、爆睡中だし

🍛🍴温めは自分でやってもらうか…否、アルコール除菌しない夫に触られるくらいなら私が温めるわ

私がまだ台所に立つ様子をみて「オレ風呂入るわ」

そうね、沸かすの忘れなかったからね(子どもの入浴時間が一定しなくて、朝 風呂洗う時間なかったから追い焚きサ)


♨沸いたから、夫 帰宅前にとっとと私 先に入ってやったわぁ

とにかく主人様おかえりなさいませなんて言える気分じゃなかったので。普段も言わんけど

当たり前のルーティン思うたらあきまへんで〜


🛁🚿そこは夫もストンと受け入れてて、相変わらずタバコ片手にTVリモコンいじってる(😓🚬くゆらすまでの時間、長いよね。そこから既にノーマスクでダラダラしてるから腹立つ)


冒頭の

「しっかし88%…」と夫が驚く様みて


なにが今更。👵よく 姑は数値 下がるんで、パルスオキシメーターは届くところに常備してたし、歩行訓練後とかに測っていたわよ。


私もその数値の意味するところはググるまでわかっちゃいなかったけど

「コロナになったら、そうなるでしょ!」って心で突っ込んでた。だからうつすなっていっただろうが。


大局を理解してくれないの…

正しい恐れ方なんてわからんけど

この男が何考えているのかが、恐ろしい。

もしかして、私をかつていびった姑だから?どうなっても良いと?嫁のためと?…いやその割には「延命措置は望みません」の紙📝見てウルウルしてる


ガーン この男の情緒

   読めねぇーーー絶望

私の妄想もアレだけど😂


一緒に食事をとろう、と誘われたけど、こんな時に限って喋ってくるのが夫だから「別室で採る」カウンターの私に

居間で執拗に喋ってきたムキー  私「黙食してください

「あ、だんだん味覚感じるようになったわ」キ〰って「黙食!」リピートムキー

嬉しいのはわかった。だけどそれがいい話であろうが、今はうつすリスクをかえりみない‘’喋りまくり夫‘’が憎い

私の怖がり方が異常なのでしょうか?


散々 居間で好き勝手に過ごす、大音量YouTube

顎マスク野郎に 私 「明日仕事なら、早く寝なよ」と言い放ちに行ったら「明日、休みだよ?」って…居間にまだ菌放つのか!!と愕然とし思わず「仕事じゃなかったっけ…ガックリあ~ また子供たち 部屋から出らんない(可哀想…)」て休みが被った事を 独り言で、嘆いちゃった…


『どっちが隔離されてる身なんだか、

立場が逆だろガックリ保菌者が大手を振るなんてっえーんとまでは口にしなかったケド



それには流石にカチンと来たらしい


やっと寝室に夫が寝に来たので、

えーん義妹から‘’👵心肥大‘’のこと聞いた?」と私が尋ねても「いーやーだ。オマエとは喋んない。オマエ、俺を邪魔だと言ったよなメラメラ

「オマエ、蓮舫みたいだな」私 には褒め言葉に聞こえる、「人をぶった切らなくちゃ気が済まないヤツ」私の言葉で話すと意図せぬ揚げ足でテンション上げて来るから、夫の使った言葉を端的に利用して返してるだけ

「女の理屈だな。男には男の理屈がある」

この平等精神の欠如が、古い昭和で、美でもなんでも無いんだよ物申す

「酔っ払ってようがなかろうが、俺は俺のやり方がある」はい…早く寝て。ゴホゴホ

「アレェ⤴俺治ったんだけど、咳やめてくれない?違うタイプのコロナうつさないでくれる?」

リアルにハラスメントだ。「私は生理現象についての文句は一度も言った事ないはず」「ないかもしれないけど同じくらい刺す力、人を侮辱した言い方するよねぇー⤴攻撃的なんだよぉ⤴パンチ!」だってネガティブガンコな昭和オヤジの反抗本能は‘’お願い‘’=侮辱、攻撃になるのね 両手を合わせてお願い🙏言っても却下!焦燥感、苦渋の頼みが、昭和の脳内では「攻撃」に見えるんだね。視力も変換能力も破滅的だ💔


真顔zzz

言っとくケド可愛くも男らしくも何ともない。

私も早く眠れるように、良いことだけを考えるように… で、も気持ちの問題だけじゃ、咳、出ちゃうな。

トローチ舐めて、そうだ。新しいマスク 試しに一晩装着してみよ(羽生結弦君と同じ型のKN95マスク😷🍃良きピンク音符合格)



ちなみに昨日検索したURLがクリップボードに残ってた⤵

ヘェ~よくよく読むと

➀空気(広範囲) 麻しん、水疱、結核等限られたウイルスしか感染経路になり得ない

↓ 

②エアロゾル(小集団クラスターに寄与する)

↓ 

③飛沫 ソーシャルディスタンスで感染を防げる


②③の方法でコロナウイルスに接触したらうつるんだ…


子供が病院のナースさんに「空気感染はしないよ」って言われたらしいから①のこと言ってる。


ふむふむキョロキョロ軽い細かなエアロゾルは、乾燥しちゃえばウイルスも感染能力を失うから、ちゃんと風通しを良くしろと。


てとこからの、👵お婆 翌週コロナ退院に続く