さすがに高齢者が4日間入院(肘関節の観血的整復固定術=ワイヤーで留める)すると、こんなに体力落ちちゃうの?歩けてた人が、病院のトイレに行けてない。退院だから10時に迎えに行くと、「あら、👨👩仕事終わらせてきてくれて悪いね…。でも私、な~んにも出来ないのに、なんで🛌🏿放り出されちゃうの?歩ける人は残されてるのに…」と他人と比べて(-_-;)虚ろ。曜日感覚、 午前か午後の区別、自分の役割がわからなくなってる驚きガーン


メンタル面、動作とも、「あれま!コレが数日間の寝たきりによる認知低下か?!」と思わず面食らった。立てたけどピザの斜塔みたいに ふ〜らふら滝汗

自分、元ヘルパーだから、見事元気に回復していく人にも出会った事あるけど、千差万別。ここから期待しても、しなさすぎてもイケナイ。固定観念排除…覚悟しなくちゃなぁと先を案じた真顔お願い

 

散歩 体操 大好き お婆さん 👯に 戻るかなちょっと不満

家の夜ご飯は、目が楽しいのか「唐揚げ2個よそって」とパクパク大スプーンでご飯を口に運んだ。でもあっと言う間に「ごめん、もう良いわ🥄ハッ」子供に多めによそわれた🍚⇛半分残す。そして唐揚1個残す 本当は茶碗蒸しで鶏のタンパク源、摂ってもらいたかったけど…手を付けなかった💔

私も 鶏もも肉、ウッカリ大半に🍗唐揚粉をまぶしてしまい、茶碗蒸しに入れる予定してた鶏肉はごく微量に…🐔調理ホント苦手でトンチンカンだわ昇天💔


膝のシャワー、やらないのか〜いえー

もう、何もしたくない風情でベッドINふとん1ふとん2

数時間後、そんな 心配していた矢先、「起きてるのか〜」と声。トイレしたい、だって!嬉しいさー、ホイサッサ(*^▽^*)


翌朝のショット


すんなり半身起こしニコニコカーテン開けたら

「いい風だ霧ハチコスモス心地合格・快復の見込み


きれいなシャコバサボテン月下美人の如く稀に開花
花盛り真っ只中、晴れ女指差し晴れ入院中日は雨だったが、連れ出す日はいつも晴れ🌈☀。真っ赤な夕焼けを2回見たし。


⭕良いこと

LINEで都合 義妹に連打で詳細を共有するのですが、変換に時間かかってた単語…パパとか病院とか、👵お婆ちゃん、お義母さん。濁音や表記が色々ある単語は、私の思う表記がスクロールして予測変換候補の後の方に出るのが…面倒だった↓


Androidスマホの設定▶システム▶キーボード▶言語と入力▶詳細設定▶単語リスト で+マーク▶辞書に追加 表示したい単語(入力して) ショートカットによみがなを入力→下の方のレ点をチェックすれば、Gboardに登録完了❢

よく使う言葉、どんどん登録口笛入れ方やっと早くなった…\(^o^)/備忘録に書いておこう

LINEは便利だから、動画で状況伝えたり、精算等の進捗(時間の制約等でなかなか会計に揃えて出せなかったレシートや証憑)みんなピポパと携帯送ってる🖨

頭に入れたつもりでも、忘れそうな事を、時系列に見返せるし、1人じゃ完結出来ないから。

(夫は…そういう手続き超苦手人間(・_・;)商標名フルネームで言われなくてもわかるような、何回も問題にしてる健康保険証と、初日に10割払った領収書を、(診察券と一緒に緑の紐付フォルダーに入れた)のをもらおうとしたら「オマエ先に🏥病室で持ち物まとめとけ」って車から降ろされ、10時前だから…できないから…と伝えようとしたんだけど「診察券とかのフォルダー頂戴!!(先に会計だけは進めとくから)」と懇願したら、ねえよ!!って、「あるでしょ」「ねえよ」フォルダーをしっぽ取りゲームのように隠され…トホホ(診察券は、病院が持ってた=⇛それじゃなくて健康保険証と領収証だけ、下さいとはクチが回らなくて(オマエ嘘つき、診察券なんてねぇ!!)に話がすり替わっちゃって病室前で啖呵切って帰られて…、リハビリスタッフのお兄さんから「翌週の、リハビリの予定入れてますから、都合悪かったらお電話☎で変更してください」と笑顔で言われたんだけど、リハの予約票はもらってなくて、時間がわかりませんがな…💔⇐翌日シレッと、出してきた。必死に探して無い無い💦焦ってたのに、耳も悪い夫だショボーン フンプンプン 夫、保険で使う証憑「第三者行為による傷病届」の名前も何回話しても覚えないくせに、私の略語の揚げ足を取ってきたムキーッ上の子は父派「母が回りくどいからじゃん」、下の子は母派「(父)キモ。周りにそんな迷惑かけてんの?終わってる」。

どっちでもいい、夫婦喧嘩で一家分断、消耗する余力ないネガティブ



とドタバタ劇で疲れガックリ 🧑‍⚕医師から容態について、術後の話一切触れないガーン書面も伝達も便りがないのは無事な証か?別にいいけど次の診察日時、自動的に決まってて小さな紙に時間書かれてた…そうだよな、忙しいのは医者の方だから「家族さんが別の日が良ければ、電話で変更してください」って、口をあんぐりしてる私に気づいて、説明してくれた。本人が通院してくるわけないんだから、家族が連れ出せる日の候補を打診できるものだと勘違いしてた私😅1番効率的デスね🥵

前に夫が入院した時は、入院サマリーってものをくれて医師や看護師から色々聞けたんだけど…双方向の時代は終わったのね


…下まで車椅子で降りましょうか?で終わり。

 ※入院中、回診には何度も来てくれ親切にして頂いたそうだが、内容 総括こない事にチョット拍子抜け、アッサリ味ネ


エレベーターで降りながら、車椅子押してくれてるスタッフさんに、日中の認知面、率直にどんなふうだったか聞いた。親身になってくれたけど正直に初対面でまだ3〜4時間しか見てないので、どう変わったとかはわからない、との事。次の受診日なら聞けると思うので、と。その時の私の不安な気持ちは受け止めてもらえたおねがいぷるぷる…


どんな事に気をつければいいか、

(まぁ想像はつくけど…再び転ばないよう気をつけて、リハビリになることはどんどんやってもらい…🧠話かけ…)、病院玄関から車椅子から立って🚗乗車まで、あのふらつく体を上手く介助出来ない人だっているだろうに。


まぁ案ずるより、なまった体は使って快復せよ、それが快復の近道なのはわかった。 


たまたま、近くの人が新古ベッドをフリマサイトに出してるのをチェックしてた。間に合せで、夫に許可を得て、お買い上げ!シンプルな作りが部屋に収まりそうだからチョキベッド生活が始まった照れ退院の夜から使えてluckyデス✨🛌🏿なくても大丈夫になるかもしれないけど、布団から平日立ってもらうのに難儀してたら👨‍👧‍👦が会社や学校に行けないし、肋骨ヒビがやはり起居動作時響くから…


介護保険使えたらもっと色々専門職と相談できるんだけど、まだ調整中です!(病院のデパート、かかってる診療機関多すぎて、どれが中心で主治医か、わからん🥵)


あと、本来の使い方じゃないけど、通称 社長椅子(子どもがゲームする時楽だからと購入した)キャスター付のいす。💺、いい感じに、室内の移動に、もう、なくてはならないアイテムに なっている拍手狭い我が家、車椅子通れんし…そこまでいらんし でもないと歩く体力 今は無いし。快復したら子どもに返そう。退院して🏚玄関から、やっぱり使ったわ〜てへぺろ

はりがりの、100均ベルも、枕元に置いて婆ちゃん用がある時子どもを呼んでる!⤵


※DAISOさん他から、画像をお借りしました


我が家の介護はオススメ、安全を保証するものではありません。なんていうか…代用できてる、という今時点の報告でぇすウインク