義母の事故

そもそも論は伴います😢イレギュラーな行動が重なっての、日常に潜む、万が一に遭遇した交通事故ですから 👵✕🚗

降ってわいた災難ガーン轢かれた方も引轢いた方もガックリびっくりハッ


🚗注意1秒✕👵ケガ一生

🚗若くはないドライバー✕👵高齢者🚳の接触

🚗魔が差した✕👵間が悪い


そんな事考えても仕方ないケドね…

手橈骨(とうこつ)粉砕骨折、尺骨茎状突起骨折、眼窩骨折、右足裂傷 右半身の各青タン、肋骨に3箇所のヒビ…🦴

歌舞伎役者の隈取りさながらに青いですガーンガーン


🚗✕👵✕🚗✕👵✕🚗✕👵✕🚗

でも、凄かった点がある✨グラサン

 

マイナ保険証とお薬手帳を持ち歩いてた事

 6割の人は持ち歩いてないらしい_φ(・_・📔

 (落し物よくやる私も、そのクチ)どっちが良いと一概に   は言えないけど、医療情報が伝わった事で助かったおねがい


🚗✕👵✕🚗✕👵✕🚗✕👵✕🚗

あとさ、、事故当日、夫が🏠に偶然いた!現場はすぐ近く🚑

私も仕事の落ち着いた中旬で、快く連休取らせてくれた✨5月は有休付与月だったアップ(先月ならアウト)子供も通学路を折り返し、駆けつけヨメ🕵🏿小姑とも仲直り💭

🚗✕👵✕🚗✕👵✕🚗✕👵✕🚗

本人、当初あまり痛がってなかった(クシャミした時以外は)これが もし 若い子なら、もっと怯えて のたうち苦しんで絶望し、親も感情が揺さぶられる。耐性が付いてるのか、鈍感力(いい意味の)を身に着けながら達観するものかな…私も時々感じるけど。最悪な事態に慌てず騒がず、小さな幸せで生きていける、みたいな。(要は恵まれてるんだがね)指輪


外来診察は長いです〜ひたすら時計。医師も大変だけど…ウチも手術日を決めるので、身内の予定をすり合わせ役割分担。


会社に数日ぶりに出勤して「介護休暇!!」取れるかなと調べたら…

知らなかった。最低でも後付でもいいので要介護2が付かないと取得対象外だった(当社規定)ガーン


ホラ、退院時 認定調査とか、立ち合いたいじゃん!でも年に付与される有給10日チョットじゃあ、そんな色んな機会に公休もらって休めないのね‼

まぁ身内は他にもいるから、私は会社行くかショボーン

要介護2をもらいたいほど重症になってほしくもないし…でもどうなるんだろ、快復、全快までの道のりは長そうだ…


🥺甘くないBitterチョコレートな話

事故当日に¥70,000超(この時は、なんか健保使えないと思ってた)

⤴当てられた事故の詳細を確認され けんぽ使用はクリア


三角巾、オムツ、タクシー🚕諸々経費


外来¥5,000 痛み止め¥200🤕


入院保証金15万円(3泊4日程度)


これらが給料日前にのしかかりまするゲロー


入院の持ち物を揃えると共に、今までかけてた保険で、使えるものを探す(普段見てなかったから古い証書バラッバラ滝汗)介護保険の番号のついた紙(被保険者証)を地域包括センターに持ってって、申込むことも進めていく


この間、休日のレク参加を諦めたり、知人の葬儀に参列したり。外来から帰ると真っ暗な庭の洗濯物を取り込んだり…💔


忙しさの始まり!

時間が経てば忘れてしまいそうな事をひとまず書き留めました流れ星👵元の体にどこまで戻せるかな!👵


それと出社してみたら…先輩と上司が大風邪ひいてたガーン…鼻声で咳!!ストレスかけちゃったぽいお願いゴメンナサイm(_ _;)m


季節変わり、寒暖差!!イレギュラーに気をつけましょう!!プンプンキラキラ