肉のハナマサで108円で➜酎ハイ350ml買ったおねがい

(注意周りのDRAGON BALL缶は 昔の ダイドー🍊ソーダ

空き缶おいでてへぺろ)

つぶちゅー🍑もも

美味しいニコニコラブラブ

みかん味もあるけど、しいて選ぶなら 桃 が 私好みラブラブ

瑞々しさ感じる香り🍑


さて、最近ちゃんと「お帰りなさい」の挨拶もあるし可愛くなった義母。👈言い方。やめなさいおーっ!


色々2/12の記事にも書きました…小姑との確執笑い泣きガーン

生活していれば、多々偽らざる感情も湧く、未熟人間の私。

しかしその時は突然訪れる。
義母、事故に遭う。

いや最初「ババア自転車VS乗用車。◎✕病院」…の家族LINEにドキドキが止まらない。
言い方。やめなさいおーっ!「パパ」と途中まで読み誤ってて、気付いた時の ややホッとした感情…もナ・イ・ショな嫁


慌てて病院 行ったら小姑から立って頭下げられた。悪い人じゃなかったんだよ、子は鎹(カスガイ)ならぬ 義母は鎹 色々あってもねニヤニヤ 自爆事故じゃなかったため金銭面も保険下り、不幸中の幸い。老人が自転車漕いでるとは家人も知らず、車の運転手にも災難デスけど💦


幸い、大勢身内が🏥処置室前の廊下に集まれたが

痛々しい姿に 言葉を飲む(´;ω;`)


いきさつ聞いたら

ツイてないね… いつもとらない行動、せっかく5ヶ月前の手首が治ったから、ここ3日ほど(「30分だけでいいから年寄りの集まりに来なさいよ」と誘われて体操に、行くんだと)聞いてたのにね。その日、会場がイベント使用のため使えず休みだったんだって。だから近くのスーパーで子どもの好物や果物を買って、帰ろうとしたら、後ろから来た🚙のミラーに引っ掛けられちゃったガーンドンッ体操お休みだと誰かが教たり、事前連絡していれば…と悔しいけど集団の心理で、誰かが言ってるだろう⇛誰も言ってない アルアル。いつも通りと疑わない自分ガックリニヤ

ウチの姑、残念な考え事してる時、よく転ぶんだよな、たまたまかも知れないけど悲しい泣きっ面に蜂、みたいな💔


ホントはスーパー2階で靴も見ようかな、と思ったそうたけど、やめた帰り道のこと。運が悪いショボーン

血サラサラにする薬飲んでるし現場タイヘンな事になって緊急搬送されてしまった…


相手の車も誠実な人で保険で対処(当然ちゃあ当然だけど…)例えば暴走車や、逃げたり、コッチが悪いとゴネるタイプじゃなくてヨカッタ。命もあったのは派手に顔から倒れて後頭部損傷なく、何も無い道路だったおかげ。⇐それも怖いけどガーン足も、幸い 骨🦴折れてなかった✨


骨折手術はだいぶ先になるので🏥帰宅を促された。


いや帰宅無理でしょう、と思われたが、支えたら立てて、歩けた


筋トレの勝利(体質もあろうがゴムチューブ毎日やってて骨粗鬆症ではない)

家に帰れば、馴染の生活道具や新聞読むなどのルーティンも人に気を遣わずできるから、認知機能低下もDr.の言う通り防げる。不自由だとしても、やりたい事が目の前にあれば、庭の水やり、布団の敷き方、自分好みが家族に伝えられる。入院よりマシ🐕


てなわけで、

ちょっとずつしか書けないけど、日々の変わりゆく感情や進展、書いていけたらと思いまーす


状況的には大変恵まれ(本人じゃないから痛くないしな)、毎日お天気だしニコニコもしかしたら介護休暇使えるかも、みたいな自分の備忘録をも残そうと思います☀


取り敢えず

起き上がれない状況は帰宅翌朝の一時だけで、

今は子どものゲーム用のキャスター付き 肘置きハネアゲ式の社長イス(ウチの子 遊びにどんなけ贅沢な環境😅)を代用し、段差では立って ゆっくり移動してトイレも行けてる姑


老化の過程=生きる手本、とよくいうけれど(ずっと反面教師と思って来た嫁は自然と封印)苦しまなくちゃ死ねない、「快復、怪我、快復、怪我…を繰り返し、だんだんに衰える」とヘルパー講習で習った通り、アレは痛いわ、と思うけど苦悩を見せないのは昭和初期女の強さだなとも感心キョロキョロ


そしてとりまく人間達が、まァ最初に書いた鎹のようにつながって、学んでるような気がして。子ども達は自分たちの役割を見つけ、私も教えてもらうことばかり。保険金請求とか。


まだ最初だから いいんだとも思う。お天道様の下、タンポポの種🗯踏んでしまったり蝶々ヒラヒラ舞う~洗濯物、布団干し。銀行(ずっと行けてなかった信金で、給料日までの手元資金を。通帳の磁気が壊れてて、その場で直してもらって下ろせたOK二重丸札束)。

昼の のどけさひらめきうお座メダカ売ってる店も病院帰りに通れたので、一匹狼君の仲間を七匹、買ったよ!紙パンツと一緒にニコニコ


ちょっと忘れてた感覚💬ウインク

手の届く場所にご飯差し出す。 日頃のせわしい仕事や雑音から私は開放され 見守るのみ ナイチンゲールの気分ラブラブ

(姑の欲する要求は、ごくごく僅かなので窓の外の緑をみて🟢物思いに耽る…精神的には超穏やかそう)

今後、変わっていく状況もあるとは思いますが!


幸い職場に甘えられたケド、仕事忘れそうで怖いよ!!泣き笑い