続・落とし物の話(最終回)カバンA4size黒い真四角のトートバッグを、2日前に失くしていた💔


最近、猪突猛進型で、視野が狭くなってるわ…


失くし物は、今まで執念で見つけ出して来た戦績(チャリンコ×3回 エトセトラ…)があるけど、「捜し物マスター」にはまだ、なれないわ泣き笑い


交番

鉄道会社

買い物中ならスーパーの中…


道行く人が届け出るところって、大体そんなものかと思ってた。


一昨日使ったATMを、今朝も覗いてみた。

入金する機械の台は 灰色をしていて、コーナーを仕切る左側の壁・荷物 置ける≒20㌢のスペースは、黒っぽいんだよね…札束預け払い中 ここに黒い手提げ置いて、、、お財布にしまったり、取り忘れに注意して振り返る習慣はつけてるつもりだけど🛍(黒)同化して忘れ物に気づけなかったかもな… そんな一縷の望みで、銀行ATMの受話器を上げて、内部の人と通話電話してみた

(誰か持ってっちゃったなら、防犯カメラ確認してもらう事なんてできたりするのか?疑いの気持ちから、ダメ元で!)


そしたら手応えある「お待ち下さい」という返事のあと「通常お忘れ物は、センターに移送するのですが、まだ〇〇支店で預り中か、確認しますのでお時間大丈夫ですか」

失くしたものについて問われ、それかどうか わからないが20分くらいの後、身分証明書持参で、また来られるか?問われ☺さらに落とし物の特徴を話して、電話を待つことになったニコニコヤッホ~


ATMは会社から一分と離れてないので、仕事して着信を待ったコーヒー


yey yey…携帯始業前に、ガードマンさんから無事に受け取る事が出来たお願い合格クラッカー


凄いね!確かに中身は金目の物じゃないけれど、もらっちゃお〜 じゃなくて見つけたら届け出る、崇高な国民性に、感激(*˘︶˘*).。.:*♡


つくづく安心な国✨

以前には、違うATMで、列をなし、私が終わって出ようとすると、次に使ったオジサンから「おい!忘れてるぞびっくりマーク」と引き止められ、出金したお札の取り忘れに気づいた事があった。


また10年くらい前に、翌日遊園地🎠なのでSuicaに、一万円チャージして家に帰ろうとしたら、チャージしたSuicaを置き忘れてて、見ていた方から「忘れてるよ!」と言われた事もあった。危うく 子どもとの楽しい企画が台無しになるところだった…雑踏に紛れ 持ち去ったって 分からない駅で…

ホッコリ照れ


【買い物編】レジでお札出して、お釣りをもらった時に気づかなかったんだけど、まっすぐ家に帰って数えると、どうしても合わないから、直前買い物したところに事情を電話で話すと、すぐ来店してと返事もらって、朝1客も少なかったので、すぐレジスターを止めて調べてくれて、申し出た誤差と同じだったから返してもらったラッキーな事もあったニコニコ財布飛び出すハート


財布を忘れませんでしたか?と、身分証明書からウチに電話が来たことも2回あったし。

(半世紀の生涯で、その数、多いのか少ないのか知らないが)海外では暮らせないね、と子どもに言われる(その通りニコニコ)警察署まで取りに行ったりスーパーで取り置かれてたり のベテラン主婦。 でも、ATMで、お金と関係ないのに、忘れ物を預ってくれてるんだぁ~!!って視点、抜けてた!また身近に感じた思いやり…照れラブラブ思い至りませんでしたぁ!!注意ただのATMだど思い込んでたので中にリアルな人がいるとは思っても いなかった。ひとえにラッキーお祝い地味に2階に実店舗がある都心型?銀行ATMだったこと✨ゲラゲラに救われましたうずまき拍手「時間が経っても出てこない=くすねられた…」としか想像できなかった自分の浅ましさが 逆に 非国民 薄情なの かも?笑い泣きブー


よき国ニッポン虹桜


いい話で締めたいけど、よく行く店の初めてみる顔(バイト店員)に、お釣りの札をごまかされた時もありました。一万円札出したのに、釣りに5000円足りない。その場で抗議したらとぼけられたけど、私の後ろに並んでた人も見てくれていて「一万円札出されていたと思いますよ」って証言も手伝って、不服そうにレジスターの引き出しから5千円札ポンッと返された…

調べないし、上に相談もしない、出された札をしまうの(フツウ、有難うございましたって言ってからレジにしまうよね?)早すぎて。混んでるから仕方ないとしても確信犯と思える点がいくつもあったので後日、長く働いてる店員さんに、そんな事があったと話した。数日後行くと、レジスターは手動の物から自動の物に代わっていた。当然その新人店員はいなくなっていた

 生活のスピードがあがっても、人の痛みが分かり繋いでくれる、地道なサービス業に携わる方や道行く方々の良心に乾杯🍻


先日堪能した桜まつりキューン音譜和船、お茶席、のみ比べキラキラ



桜🌸にはチョット早かったけど
静かにやってくる春の空気も外飲み🍶も桜
い〜感じでした✨

さようなら2023年度
色々あったな~…虹