2週間くらい前かな、朝📺「モーニングサテライト(経済の番組)」観てたらコメンテーターが、『芸術に触れましょう…私の好きな…』と、個人的にお喋りしてるかのようなエンタメ情報(内容は忘れた)を、コメントで流していた。

赤ちゃんぴえんビジネスマンに向けて朝から言う事でも無いよな…💧

(日経株価が史上最高に届くか、届かないか、鰻登りお祭り騒ぎから急落し、飛びついた投資家が落胆したタイミングだった)反発=一種の調整、また盛り返して突破…を繰り返しているお札$札束コインたちダーツ


なるようにしかならないから、経済の事でクヨクヨしないで楽しい事が他にあるよ!というメッセージと受け止めた。


そんなの分かりきってる


お金のこと、人間関係のこと

思うようにならないから

自分の好きなものに目を向ける

そうしないと、笑顔になんてなれないもの。


自分の理想を阻む者に、際限なく怒る自分。

でも怒ったって怒るのやめたって

所詮 自分はそこまで凄い理想の人間でもないから

まぁ自分がもっと変われたりしたら良いよな

ドヨ~~ン


昨日大腸の良性ポリープをとったのと、組織生検に出した ふっくらして赤味がかった5㍉の腸内壁の部位。

確か「炎症だけど、念の為 過敏性大腸炎など起こしていないか調べて安心しましょう」的な言い方され、ボーっとした頭だったのでその場ではなんとなく納得した。


何が違う?ポリープと…とかググる気も起きなかったので、さほど気にしてないんだ。


ただ、もしも

『癌』ってなったらば。1番気になるのは家が片付いてない事だ。子ども達に捨てさせるに忍びない多量のモノをなんとかしたい泣き笑いゴチャゴチャだから


良い方に利用して、限りある時間を過ごすなら束の間でも、風通しの良い部屋で、アッサリとくらしたい夢がある。


あと子ども達に1番伝えるべき事は

⦿他人を、傷つける人は最悪 ⇐これは伝わってる

⦿自分を傷つける人は、もっと最悪 ⇐まだ分かってくれない

自分をダメ人間に思ってるフシがある…


口下手だったり理屈こねまわし空回りする度合が、残念💔

私の育て方だからなぁ…と胸が痛くなる


ソワカの法則(小林正観)より

掃除、笑い、感謝の頭文字「ソ・ワ・カ」 

に 侮れない力があるという


なるほどぉ~

最後の神頼み、自分にできる、小さな場所からで良い


🚽TOILETの掃除をするとき『うすしま明王』というトイレの神様に、『おんくろだのう うんじゃくそわか…』と唱えながらすると良いらしい、自宅に限らず職場や駅の個室トイレのゴミを拾う時も。植村花菜の歌にも👩綺麗になれる、とあった付けまつげハイヒール※引用しました


確かに、その行為で少し笑顔の輝いた自分が鏡に映ったりした。笑えるんだ~ という経験を積み上げる


(龍角散presents 2024 病気との付き合い方が変わる!~ニッポン縦断!健康列島~#TVer https://tver.jp/series/sra1i9lcin)によると、スマイルおおぶ(愛知県王府市)のOBU-1グランプリで、市民の免疫アップ事業が できるべくして出来たそうな。。。


笑いが癌に効くとか、少しでも免疫が上がる効果は、気分的にも信じたい。


そんで冒頭の、堅苦しい専門家さえ、芸術には勝てないと言ってるんだから!好きなものに目を向けて、自分の良い部分を何より誰より見て👀笑いかけてあげて。


って トータルして 思うよ!


恥ずかしい事を書いてるので、字が小さめです…ひらめきクローバーBE HAPPY🌈笑スポーツを応援する時も笑顔になるよね

で、ウチの子達にもトイレ掃除を、協働して担ってもらいたい算段だてへぺろわたしも、やるから〜ニコニコ

皆さん、コツコツ頑張りましょう~~音譜ラブラブ飛び出すハート

あと、大谷くん、尊富士、困難に負けるな!!振り切って、頑張れ〜フラッグ