ここだけのはなし


日常的なストレス…私が姑にお帰りなさいと言われない不遇な日が 多々あることは以前にも触れた


いつだって朝な夕な、まず台所に直行、食材の出し入れして、なべに油を沸かして まな板置いてから、自室で着替え…“ワーママの普通“を普通にこなすメンタルには、家人の理解も必要ってもんだ!!


先日も玄関を先に入った子供に『お帰りなさ~い💕』って姑の猫なで声。その10歩後ろを私が廊下入って⇛キッチンに右折し『くちびる🤔私には ね〰なもやもや🦻』と姑が子供部屋にまっすぐ向き合って過干渉しているのを見た。私に一瞥もくれてないし私イヤホンとかで耳塞いでない。私の横に来て私をどかしながら視線も合わせないで皿とか箸立てを取ろうとしてるので『ただいま』と正面から目を見据えて再度言った。👵『は?』顎が外れたようにポカン顔だから、『お帰りなさい、と言って下さい』と頼んだ。⇛👵『あたし言ったよ?』だってチュー爆弾絶対言ってないから。『誰に?』って聞いたらまっすぐ私を指さした。”名前(「ママ」)も出てこない”あしらい方。指さすんじゃねーよチーンそれも失礼だ👩『(子供に言ったのを玄関で聞いたけど)私に言った?言ってないですよ?』『言ったじゃないの、ちゃんと』だってムキーメラメラ

ボケ入ってるのか?まぁまだ認知症とは見て取れないし、昔からだから。やってないことやってくださいと頼んでも『やったよ』と言うか『やっちゃうよ』と(「やってるよ」の空耳を誘うように、いつもやってるよと見せかけるジェスチャー付けてウンウンと自分を肯定するような奇妙な素振り)のどっちかを取り、嫁に言われたから気づくような態度は、一切取りませーん!って (嫁には)首を縦に振らない人間だった。クイズ番組見てても私が答えた答えを聴きとるや マネて「〇〇!!」さも自分が、後出しのクセに 我が物顔で回答(^_^;)「〇〇だよね」なら問題ないのに=最初に答えてる風なのが違和感🤔問題文すら聴き取れて無い事が多いのに 小ズルい人…私が不寛容なだけ??💧😥子どもと私の会話中、1つくらい聞き取ったワードで割り込んで別の話に持っていく。なんで今?さっきまで静かだったのに、話を遮られる事の多さ💔半端ない。CM中は静かだったクセに、大事なドラマやワイドショーの解説真剣に聴いてると、でかい声で話しかけたりニヤキッチンカウンターから私が観てるとわかっていても、「あ〜あ、つまんねー」と急にチャンネル回されるメラメラCMじゃなく大事な大詰めのところで!!単に分からない?意図的?曲者だけど、ほぼ我慢して、ガラケーのワンセグに急いで1人、切り替えます…

生活にプライド持っててイラッ夕飯始まったらお釜の保温は必要ないので切っちゃって下さい、と頼んだ時も(気づいた人がやれば良いので私も忘れなければ切るけど、姑にも呼びかけている)

フライパン洗う時は内側だけじゃなくて外側と取手も洗って下さいと頼んだ時も、いつも言った方がおかしいと言わんばかりの態度ガックリ

(🍳時間置いて、片付ける時 何度も、洗われてないフライパンを持った手が、オレンジ色の油でビッチャリになったパンチ!ガーンメラメラ✋)


朝も4時台から仕込んだり夫の弁当作ってたって(夫の早番はわかってるから)朝早いな。と挨拶される日は(たまに)良いんだけど

私の職場の飲み会、ピアノの曜日など私都合の時は「なんかあんの?」「今日はピアノかぼけー💬」が挨拶(不満あり気)


◎残業が見込まれる朝👩‍🍳も 不満あり気

◎残業してヘトヘトでも夕飯作ろう👩‍🍳と意気込んでも 不満あり気19時半回って20時近いと振り向きもしない煽り嫌なら 出しておいた麻婆春雨作っとけよガーンドクロ


なんなら「早く行くんだから早く帰って来てよぉ」不満たらたらに 送り出すガックリ爆弾


こちとら好きで社畜やってんじゃねーワ

仕事はやい人みたいに早く慣れたい(まぁ2年は在籍してるから何か自分に問題ゼロとは言わないけど、でも!16年やってる人と同じ勘は働かね〰し💔頑張ってるわムキー)


言った 言わない…やった やらない… 嫁仕事持つ  家庭のしわ寄せは 成敗してやろう👵手裏剣フラッグ

1つ屋根の下、些細なストレスの種は ひたあるもので、主観が聞こえる聞こえないにも影響

大好きな子どもの「ただいま」はよく聞こえて嫁の「ただいま」は聞き逃す。何度も👩言う。交感神経  逆撫でされ 正直、殺 意 すら湧く『母親がそんな事では、子どもに与える影響少なくないよな…』と必死に耐え凌ぐ⇐物騒な事はしませんケド18禁爆笑笑


先日👩「ただいまー」と廊下⇛台所へ。トイレに入っていた姑👵が🚽出て玄関にのっそり(私足速いから、いつまでも玄関に居ません👣)👵「物音がしたんだけど👣、ああ。今日ピアノかチーン⤵」いいえ、その日は子どもと約束したスペアリブの下味つけてたのを焼こうと、ただ急いで帰っただけです赤ちゃんぴえん玄関に物騒な人物が居ない確認&…飯炊き要員の帰宅確認のみ物申す


まぁ、

馬鹿らしくなってくるから、こんな事は、考えないで済むように、ここに吐き出すわ。


ワーママの心情として1ラウンド目を会社で戦い、2ラウンド目 家庭を回す…つもりでいる。あんたから見たら、どっちも腰掛けと思ってんだろーけど、私がやめたら困るだろうよ?ウリウリ?と上司や姑に詰め寄りたい気持ち。


私をジャッジする人間達は、上っ面な態度に思えて、なんかムカつく。誰かに泣いてもらうしかない、って八王子の物件探す上司…今より3倍通勤時間増えたら辞めるしかないかもなの。心情的に「お帰りなさい」が言って欲しいだけなのに、訴えようが、それはできない姑。


今後はもっと地域の役所系なところに勤められたらいいな…なんて本屋など漁ってみる。

はぁ、いつになっても空き時間でチョロっとしか練習できずピアノ先生から叱咤され

それでもダメ人間とジャッジしない先生や友達、課の違う同僚には、心理的にすごく助けられる。あ、夫も!割に自分の親なのに同居のストレス理解して、応援してくれる音譜ありがと〰飛び出すハート


以前の私はコレが必要と思って読んだ⤵

↑ただハイスペックな人間が書いてるような気がして、私はもう良いや。


雷電球お願い今はこっちかな⤵

人は変えられない。自分変えなきゃメンタルもたない⤵

 他人にストレス感じた時も『砥石』だと思うと良いらしいですよ。自分を磨く為の『砥石ババア砥石ジジイ』で。まるっうずまきグッニヤリラブラブ音譜


そして10年ぶりに読みたくなった本⤵

 村上たかしさん、秀逸すぎます✨お父さん!(T_T)始めからブレない人!happy𓃡皆星守る別のショップのリンクを追加・編集

file:///android_asset/editor/startup.html#犬𓃡キラキラ🌻



 ただ純粋に、情景描写がステキで泣けそう。このあと一気読みします!!(動物は小魚しか飼ってない自分ですが(^_^;)


猫派より犬派寄り(?)

絵本 いぬうえくんとくまざわくん/北山ようこ

シリーズも、大好きです!!


絵本 あらしのよるに シリーズも!

やっぱり動物の、本能のまま 過ごす様が(脚色もありますが)引け値なしに、感動できますね飛び出すハート


チュー人間!!なんて ラ・ラ・ラ〜ラララ ラ〜ラ〜音譜物申す