スーパーの店員さんっチュー
チルドコーナーの🇨🇳中華め〇菜🍜って 種類によって値段違いますよね💦 私の早合点に他ならないんだけど… いつも左から読んじゃうクセ?みたい 4種類『酢豚』『八宝菜』『回鍋肉』『青椒肉絲』のパックが並んでて それぞれ そのお店では¥268.¥268.¥298.¥298の値札が付いてたのは動体視力でも捉えてたけど、左端のポップに『2個500円』💕と書いてあったから、好きなの2個選んでレジ行った。
よりどり2個500円っぽいね?!
との拡大解釈で…
そしたっけ!またやっちゃった目レシートに268円と298円単品で打たれてたハートブレイク
だよね、全種対象じゃないんだね🤣
薄々そうかも知れないと思ったのは、他のスーパーでも、左端のと右隣のそれで100円値段が違って、ゴメンナサイ🙇と返品した事があったから…
要領と 目の悪い客でスミマセン💦👷‍♂
今回もまた、ぱっと見で、同列でもお値段違う?なんとなくの違和感よりも、『同じ銘柄だよね』との曖昧なフィーリングで籠にいれてしまった爆笑
どこからどこまで2個500円』かは書いてなかったし店員さんも陳列棚を見に行っても意味がわからなくてスタッフに聞きまくってた様子なので『2個500円』長音記号2の脇に「酢豚と八宝菜のみ」ってポップに書いてくれたり色シール貼るとか、わかりやすくしてくれたら多分間違わないんだけどな赤ちゃんぴえん地味な透明仕切りが4商品の中間にはあったのだけど
雨でお客 誰も並んでなくて人手も十分あったようだから、レジのお姉さんに取り消し対応してもらったてへぺろご迷惑 お騒がせしました😁
合格「玉ねぎとピーマンがあればできる酢豚」と「白菜があればできる八宝菜」は、残業で帰れない時、常備野菜と共に炒めればできるから子どもにお願いするお助けアイテムだ。今度は、お値段把握して回鍋肉買ってみようてへぺろ

ついでに…、今まで気になってた『Waon ボーナスポイント〇〇p』ってポップに書いてあるのも、何故いつもWaonポイントカードに㌽付かないのか?お姉さんに聞いてみた。
シンプルにただそう書いてあると…
クレジットカードだけ お得?とか あるあるだけど
コレも首かしげながらベテラン店員さんに聞いてきてくれて、電子マネーの水色の袋に入って陳列されてた『電子マネーのWaonカード』にのみ、㌽が付くのだそうだ。
私の持ってる 昔からある濃いピンク色の㌽カードは、そんなボーナス特典当、なしなのねよだれ
新しいカード買ってもらわないとお店の旨味、ないもんね=聞いて納得びっくりマーク
新人店員さんだって熟知してないんだから、お客だって一目瞭然とは、ならないよね~!!
色々出るなぁ泣き笑い💳

先日、大人のおつまみ的なオレンジピールのチョコレートがけがドラックストアに売ってて、美味しそうだな〜って値札見ると『98円』って書いてあって、お買い上げしたら、なんかその日の支払いが思ったより高くてレシート見た目コインたちそしたら¥298の商品だったのオレンジピールがけチョコびっくりまぁ高価な物だと知らなくて…すぐレジに返品出来るか聞いてゴメンナサイ!と返金してもらった事もありましたOKお店の人、爽やかに受け入れてくれたけど、私陳列棚に再度値札見に行ったら、小さい商品に対して味が4種類あり、種類毎についてる値札が重なってて100の位が隠れていたのさ笑い泣き
この時は左端の商品をみれば298円と分かるものをオレンジピールだけ直に見たから98円ラッキー!と思っちゃったのネてへぺろ
レジ打ちの方と商品陳列の方に、軽く改善のお願いしてスミマセン、頑張ってね!

5年前、り〇な銀行で口座開設。 。。勤めてた介護施設で給与口座に指定されて、必要に迫られたんだけど、ペーパーレス時代に乗っかった『通帳レス口座』ってやつは、デビット機能付きキャッシュカードだった 
そのデビット部分の説明『初年度はタダだけど1年間に1度も使わないと1,100円 年会費がかかる』確かに…5年前のパンフレット👇目を凝らしてみたら書いてあったし、私も忘れない為そのページを、見開きにして保管していた😏💥
でも2度とそれを読むことなく、口座開設4年目秋、楽天カードマンのCMでおなじみ楽天カードを作って💳使いまくってたから、その年度に限っては1回もりそなカードでお買い物をしてなかったわけ💦翌月は使用履歴あったたけど、惜しいガックリなんで突如引き落とされてるのかなぁ…って疑念で

電話対応したお姉さんに『銀行口座機能とクレジット機能だけ残して、デビット機能はお金がかかるので外して欲しい』と申し出たら、VISAクレジット機能はハナから付いてませんよ、と説明された。
たまに そのカードをレジで差し出して『デビットで』と伝えると、『デビットは対応してないんですよ〜』と断られた事があったので、デビットと明記されてるレジでしか使えないんだな〜、と使わなくなっていったんだけど、VISAが使える店なら、どこでも黙って『VISAで』と言うだけで、私のカードは口座残高から引き落とされる(それがデビットカード機能)だ、と電話オペレーターから教えられた。

私てっきり、VISAだからクレジット(あとから一括で引き落とされてるもの)だとばかり思っていた。銀行アプリに即日で利用履歴が表示される便利なヤツなんだけど、何の疑いも持たず『VISAはクレジット会社』という思い込みがあった。
⇛私だけじゃなくて 小売りの店員さんにも クレジットカードとデビットの違いを勘違いしてる人がいるんだって…下手に言うとお互いトンチンカンなやり取りになるから言わない方が良いんだってオペレーターさんに言われた

私50代だけど、もはや実母80代と変わらないくらい思い込みが強く『アレ?』って不明な金額明細にみちみちている事が多い泣き笑いガーンいちいち見なきゃ、世の中こんなもん、便利になった分細かい違いは分かりにくい、知ったこっちゃないで済ませれば良いんだけどさ。なんかモヤモヤするから聞くと『はぁひらめき電球⚡そうだったのかぁ』って感心しては、時間が経つとすぐ忘れるのねよだれお恥ずかしいケド
私に数字を扱うサービス業は絶対無理だわ
ホント多岐に渡ってややこしやアセアセ手裏剣🍃

あぁんで、り〇な銀行オペレータさんに最後に言われたんだけど『銀行の名を語って、認証が出来ていないとか個人情報入力を促すmail(詐欺)に引っかかるお客様が本当に多いので、絶対に、入力しないで下さいネ』と念を押された。
アリガトウ。皆様もお気をつけ下さい😊


〈カードの機能色々違って勘違い編〉

①そういゃ数ヶ月前にも子どもの学費納入口座に入金出来ない!と騒いでいたらコレも開設時に送られてきたデビットカードだったから!(そっちの銀行はATM用キャッシュカードと2枚来たわけ)。私の〇な銀行一体型だったケド!

②メルカリのお知らせにJCBキャンペーンが来たから応募しようと思ったらページが遷移してメルカードの16桁を入力するページになったの。え!メルカードってカード番号書かれてないからどう調べるんだろ…とググッた結果、番号は存在せず。でもJCBキャンペーン…ならば!と他のJCBカード番号入れてみては?⇛入力したらエントリーできた✨

メルカード主導じゃなくてメルカリにJCBが割り込んで来ただけだった。


上矢印

しかしコレって…今回は"すかいらーくグループ20%キャッシュバックキャンペーン“だったけど←どうせ利用しない

一歩間違えば、詐欺にカード番号教えてたかも知れないよね。不用意に手出すのやめた方が良いヤツだったわニヤニヤ


そして、今日、確定申告に税務署行くためYouTube見てたらさ。最近忙しく新聞見てなかったんだけど1人4万円の定額減税があるんだって!?今年6月から!
丁度春からサラリーが上がるという方も多いと思いますが、ただ手取りが増えた!会社に『高評価有難う』と思って終わりにしたら駄目ですよ~チュー減税が数ヶ月間 効き目を与え、その効き目切れたらいくらなのか、見極めないと!
と最近 腹黒く 転職すべきか否か考え中の身として、よ〰く目を凝らして行きたいと思いました!



我が家の庭。春を待つ関山桜(上)の芽吹きとサボテンの花(下)

今日も清々しく、良い1日をニコニコ猫チューリップ猫ちょうちょ