『奥能登』…珠洲市、輪島市、穴水町、能登町。パックツアーで回ったのは、2020.1.31。気づいたら薬局にマスクが売ってないハッ驚きコロナ禍の始まりだった🗾

あの旅行を最後に、自粛ムードが高まり 子供達は卒業式も入学式も人数制限…新学期で集まることもままならず 変に無味乾燥の日々を味わった私達。


本当に、能登には魅力たっぷりあった恋の矢 大好きな蟹かに座、御陣乗太鼓🥁、輪島塗・揚げ浜塩田(朝ドラ“まれ”の舞台飛び出すハート)白米千枚田(棚田)もロマンチックにライトアップされてた…禄剛崎 能登長寿大仏、鵜島の見附島〜恋路海岸・山車。


のと里山空港〜…心底行っといてヨカッタ…と、コロナ禍に他県の移動が許されなくなって思ったものだが…、


飲食業には、大地震の恐怖が、また客足を遠のかせるのか、とやるせなく思ったがショボーン

その前に商売が、生活が、見通せるの!?!

5月に続けて正月にも、かぁ… 

どうしよう、保存に尽力されてきた人々の、心身が案じられます。お願い🕢宝物、残って下さい


あそこで食べた丼が、私には生涯忘れられないNo.ワン焼肉🥇🏅🏆『香箱ガニ』丼キラキラ愛飛び出すハート

米子の蟹ずし(駅弁)だって美味しいです

ただ№1と思ったのはこのスタンプラリー協賛店、野菜も加えつつ地元の物をふんだんにヘルシーに使わないと定義から外されるので創意工夫合格超お腹にもお口にも新鮮な喜びがあるわけ!!

この地方で食されるメス蟹は子を持ってて、弾ける食感なの✨

そして加盟店…『能登丼』協賛参加店では、木のお箸が、お土産にもらえる照れ

出張とか、お金持ちじゃないから、スタンプラリー集められるほど通えないよぉ笑い泣きと思ってたけど、また行きたい~ なにがしの支援をするか。


ずっととっておいたスタンプラリー冊子がある(*˘︶˘*).。.:*♡








自分の備忘録として何度も開いてるから紙がボロボロだけど💦懐かしき思い出ですラブラブ
中島みゆきさんの『心音』の曲に合わせ祈ります🙏
志賀町・七尾市、震度7 津波、倒壊、火災…大変な状況で寒いけど、なんとか耐えて下さい!美味しい物食べに、また行きます!!