今朝はカラッと晴れてニヤリ晴れ
残すところ勤務もあと数回…さて掃除の計画も立てなきゃ?!とか  刷った年賀状にコメント書く気も盛り上がって来て…、いつもの年末が来た!門松絵馬あ、Xmas?そうねーまぁチキンもケーキも小さいながらに食べたし。今朝、玄関ドアの20㌢四方の電飾クリスマスツリートナカイも外し、一応やりきったわ、徐行運転の車窓から観光名所を📸観たような、「一応 通過しました」的な、年間スケジュールのチェックポイント程度ですがね🎪🤣

いま中西圭三さん版の「ぽよよん行進曲」をリピ再生でエンドレスに聴いている通勤路✨😌

なんか希望が湧くような音楽ですニコニコはいだしょうこお姉さんと 亡き今井ゆうぞう兄さんのコンビ時代に、Eテレで子供達と口ずさんで よく  小さくジャンプした…思い出の曲📺ラブラブ音譜

そういえば、ずっと探してる交響曲だか行進曲だかがあって、コレだったかなぁ?と思うものに2年ぶりに出会った。⇩

たまたまNHKのクラシックTV「ROLANDもうなる!?魅惑のヨハン・シュトラウス!」
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023122117136(関東地方はEテレにて12/21夜放送)↖の16:53頃流れた「スペイン行進曲♪」 。

でもなんか違うの…

2年前、就活で履歴書用の写真を撮った写真館で、有線BGMで流れてた その曲は、
カスタネットの伴奏
が痛快な、タップダンサーや楽団が練り歩いてるような…太鼓ではなくカスタネットの カタカタ軽やかなビートが小気味よい、元気なクラシック音楽だった。

思い立って検索したら「カスタネットが大活躍するクラシックの有名な作品は、何ですか?」っ私と同じ質問をYahoo知恵袋に見つけた目がハートルンルン2年前の問答笑ですが、大いに参考になりました✨備忘録に、コピペさせて頂きました_(._.)_



 頑張って読んだらチャイコフスキーだった⇩



それとも🍁ビゼーのhttps://youtu.be/zTDMvyj4TFg?si=QMMS_qLSwyQcyVdD ↖カルメンとドン・ホセ💃🏿


 リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲 op.34(ズービン・メータ/ベルリン・フィル

https://youtu.be/Lh6mDL-VwYw?t=813)⇩



作曲 今井重幸 さん
カスタネット協奏曲

情熱のフラメンコ系ではないんだな、探してる曲はキョロキョロファリャもグッド!(のだめカンタービレで聴いた『恋は魔術師』“火祭の踊り”とかサイコー爆笑飛び出すハートではありますが)

また、以下はクラシックではない(御愛嬌てへぺろ)ロネッツの「Be My Baby」…Yahoo知恵袋(Hellcasters99さんによると)『左手に持ったカスタネットを、右手の指で連続して叩き、ちょうど4拍目にあたる時に、左手を閉じて音を止めます。

そして「サビ」にくると、パターンが変わります。今度はどうやって叩いてるのでしょう(笑)?これは「フラメンコ」の応用で、左手に付けているカスタネットを、手首のスナップで左右に振って音を出します。手首の振り方だけでリズムを刻みます。これらの「パターン」を彼らは、曲の「ノリ」を考えながら刻んでいきます。もちろん早くなったり、遅くなったりすることは許されません。』
はぁ…気の遠くなる超人技⇧🤤びっくりマーク
http://www.youtube.com/watch?v=Dgw97eXjrJo』

↓↓
打楽器でも親しみやすくちょこっとしか出番のないようなポジションの(勝手なイメージですが)カスタちゃんが、ず〜っとカラカラと小気味よく伴奏してて曲全体を引っ張っているという斬新さ。主役のようには出しゃばらないのに「良いヤツが歌ってるゼ!!」って風情で、良い仕事してた あの曲に、もう一度逢いたくて…

Yahoo知恵袋回答から情報を得て、1つ1つYouTubeで聴いております〜ルンルン音譜お願い音符クラッカー耳ラブラブただで聴けて、いい時代。音楽を生業とする仕事人たちに申し訳ないッスけど…

景気良い音楽、沢山きかせておくれ〜\(^o^)/

《編集後記》
中西圭三さんぽよよん…の「ぴゅ〜ら〜り〜ら〜♪」の前に入る、パーカッションの鉄琴12個音符が上がっていくところが大好きニヤリ耳クラッカー音符
膝に来そうな歌詞ですが、深いです(*˘︶˘*).。.:*♡
鉄琴しかり、カスタネットしかり、可愛い音のする打楽器を打つことは私も大好きだけど、合奏したり、曲のノリにピタッと合わせるのは至難の技ですよね!!

私のダラダラブログも音楽に始まって、歳末も音楽に終わる感がありますが笑今年の紅白に、安定の椎名林檎さんとAdoが出る事が嬉しいな!他チャンネルを観る人や、第九を歌っちゃう人も多くいるのでしょうネ飛び出すハート

あ、そんな事考えながら苦行の弁当作りと掃除を終わらせ…年明けたら夫に「wii」を出してもらって「太鼓の達人」を打ち鳴らそうかな😌😂
ドンドン、♬カッカッ、♪連打〜〜ゲラゲラドキドキ音譜ラブラブピリピリ
モグラ叩きも、今どこのゲーセンに置いてるのか(棒を握って、叩くだけという→十字のコントローラーの機能は全く覚えられない私に、優しい単純ゲーム)頭空っぽにしてもバチ当たらないよね
バチ繋がりで…繋がってないけど💧また低俗ギャグで、〆(=o=;)