学校の二学期が始まるこの季節、虐めや自殺にまつわる「思いとどまり」の特集番組も増えましたネ!

ウチは、なんとか高校も卒業し、大学はそこまで生徒間の派閥もないので、ホッとしてはおりますニヤリ

NHKのあさイチでも、松居直美さんをゲストに、不登校パターンを色々紹介しておりました。


私のぶつくさブログは啓蒙活動ではありませんが、気に入った先月の新聞記事を、備忘録に載せさせてもらいます。

苦手な人をサポート🧾小っさな画像見にくいですが
この素直な彼女!苦手な人を苦手!と。しかし遠ざけるのではなく。こんな場面では困るよ、でもこうしたら、浮く子の虐めの確率を減らせるよ❢❢
という
素敵な提案!心が綺麗で、自分さえ良ければで終わらない中1になりたての奏さんが考えた思考ルートが、とても善い…えー飛び出すハート愛嫌なヤツがマウントとって誰かを虐め、周りも一緒に追唱するような場面にうちの子が遭遇したみたいで、こんな子が増えて欲しい…と心底思いました✨


親は助けにくい。できれば、子ども同士のコミュニティで、思考停止しない若者が、育てば…ほんの1人の対応で、虐めの苦から逃げられる子はいると思う。


とか言って、ババアの私が姑小姑のモヤモヤを呟いてるんだから、タチが悪いけどぉ笑い泣き


結局は、最少単位の家族のが大事で、笑顔があれば不穏を寄せ付けないっ


24時間TVでインフルエンサーのリオナちゃんが「こうやるねん」って、芦田愛菜ちゃんに瞬間変顔ヘンゲを教えてたのを思い出した


私も汗を拭いたティッシュをペラっとどかすとゲッソリ急に笑顔にヘンゲニヒヒ、みたいな道化師を、楽しんでみなくちゃだなー!