今年ゴールデンウイーク中にもらってきた

我が家のメダカ𓆛&  3 匹のエビ(当初は5匹)


うお座4匹は大きく育ち 元気だけど、餌が上手く食べられないのか?私の姿見れば 揃って「餌チョーダイ」と最前線で体を向けて クレ、クレ、とガン見される。いつでも、底に落ちてないかと口パクパク砂利の隙間に顔を埋め探してる…


一杯あげてるつもりだけど、メダカ君は増えずに 砂粒くらいの巻き貝が、うじゃうじゃ水槽中に繁殖してしまって、ギョエ〜(T_T)宇宙人動きがキモくて今日一掃しました。(水草に付いて来たみたい🐚カエルかたつむり)


↑苔とメダカやエビの老廃物を食べるから、共存させた方が良いとは聞いたけど…ウチに苔は生えないし


やはり水換えのたびに🐚猛スピードで増え、大きくなるの見てるとえー見過ごせず、ゴメンナサイネ!と引き払った…


さて

餌が足りてない可能性大のメダカ君…

100均の餌(成魚用、稚魚用、の2種)だからか?もっと食いつきの良い餌、買うべきかな笑ううさぎ


餌溜まりができた方が、お腹すいた時に 見つけ易いかな?と、これまたダイソーで見つけた、フロート式の「フードキーパー」を買って、入れてみた!輪っか内の水面に まず餌が浮いて、下の棚に落ちてから、さらに水中に落ちるもの。早速常連になった子もいるけど、普段勢いよく「クレ、クレ」アピールしてた子たちほど、馴染めないみたいで、「餌どこ?どこに蒔いたの??フリだけかよ大泣き泣」と認知が進まない…泣き笑い

可愛く目を楽しませてくれるけれど 
幸せなのか?ひもじいのか?暑いし身の置所に困ってるのか?
なんか判らなくて シュールな気持ちになってくる…
ま、ともかく生きて 生き抜いておくれ‼ 
ところで
夕方、巻き貝🍥🐚つまんだり、ザルに上げて100匹近く駆除したせいか、ナイフとフォーク卯の花の蒟蒻片や、サーチ浴槽の茶色いシミが「巻き貝」に見えて、つい目を凝らしてしまう…という軽いトラウマ。残像に苛まれていたらしい。