ネット記事でよく見る、

教育費の費用おかしくないですか!?


中学受験の塾代とか

中高一貫校の6年間の総額とか、

全然安すぎません?


親として払ったことある人が書いてるのかなぁ?


塾や学校のホームページの金額をそのまま載せてるだけ?


授業料のみしか計上してないよね?


こんな安いはずないじゃん!!

って読んでて腹がたってくるムキー


まず中学受験の塾費用

平均2.5年

この時点で????


地方はそうなの?

都内の殆どは新4年生(小3の2月)

から入るから、丸々3年間よね。


4年夏とか新5年から入塾してくる子もたまに居るけど、

それよりは新4年より前から入塾してる子のほうが多いでしょ。


それに平均178万円


これも????

6年生の1年分の話ですか?

って感じアセアセ


6年生って、

月謝8万✕11=88万

(8月は取られ無かった気がする)


春期講習5万

夏期講習15万

冬期講習10万 =30万


合計 118万円


3人の塾代を思い出すとベースだけで、

だいたいこんな感じだった気がする。


もう通帳とか残って無いから正確には分からないけど。


うちは3人とも違う塾だったから、

塾によって

月謝が1万前後違ったりしても、

月謝が安めの塾って講習が高かったりと、


結局たいして変らない

ようになってる。



他には、

合宿・ゴールデンウイーク特訓、直前特訓、教科書代、模試代などの塾ごとにオプションがある。


だから↑での、

私がざっと出した118万は、

あくまでもベースなので、


更にもっと高くなる。


しかも塾の無い日は、

個別指導や家庭教師を付けるご家庭も凄く多い。


私の体感だと半分位は付けてる!?

夏休みだけとか、

秋以降、直前期だけとかも含めて。


ただ、個別指導や家庭教師まで付けていることをママ達はあまり言わないので、

実態はわからないけど。


個別指導だと

週1コマで月に3万位?

2コマ以上のご家庭も多いしだろうし。

もっと、もっと単価が高いところもある。



うちはそこまでやる

気力も体力も財力もないので、

個別指導とかはいっさい行かなかったけど。


それ以外も市販の参考書買ったり、

他塾の模試受けたり色々かかる。


個別行かなくても、

6年生だけで、

150万まではいかなかったかなー

って感じDASH!



そして最後の受験料が10万位かな?

でもこれって受ける予定の

2/2か2/3までの分よね。


2/5まで色々な学校受けると倍は軽く超える。


入学金(大体30万)捨てる時もあるし。

 

6年生の時は、青天井よねアセアセ

でも、最後の方になってくると、

もうまともな判断は出来なくなってきて、お金のことはどうでも良くなっちゃう悲しい


あと、

5年生は100万弱

4年生は70万位???


3年間で、塾代300万位かなぁ?


でも、うちはこれでも最低限の方

だと思います。

じゅうぶん高いけどねアセアセ


それに私の情報は古いから、

今は更に値上がってると思います。


学費編は次にします。

学費は学校によって差があります。