皆さん、

GPAってご存じですか?


私は娘が大学生になるまで全く聞いたことがありませんでした。


だから、

入学当初に娘が、

「GPAがGPAが!!


と騒いでいて、


「何言ってるの???  GDP???」


でしたよ。


どうやら、

成績評価指数

の事らしく、


そんなの私の頃にあったっけ??


不真面目な学生だった私は、

昔は無かったとも言い切れなくて、

夫に聞いてみたら、


「たぶん無い」


と、自信無さげ泣


おそらく同じく不真面目な学生生活を送った夫も、


もしかして自分だけが、

知らなかっただけかもしれないガーン


と私と同じ心境だったのでしょう。



で、調べてみたら、

元々欧米にはあったらしく、

日本に入ってきたのは、

2000年に入ってからで、メジャーになったのはここ10年位との事。


良かった〜

やっぱり無かったのね音譜


私の頃は、

評定なんて単位落とさずに4年で卒業できればオッケー飛び出すハート


だったのに、

今の子は本当大変ねアセアセ



でも結局、

ウチの娘も始めは気にしていたけれど、大学受験で燃え尽きてしまったので、

毎年進級出来るギリギリの単位数で切り抜けてる低空飛行ですよ。


私的には

ダブらなければ良いんじゃない!!


としか思ってません。


あの大学に入れたことがラッキーで、

成績までうるさいことは言わないですよ!!


でも、こんなヒドイ成績だと就職はどうなるのでしょうかねぇ?


やっぱり成績って関係あるのでしょうか?

そりゃ〜良い方が良いに決まってるだろうけど、

分野にも寄るだろうけど、

就職って、それだけじゃないですものね。


私は三流大学卒で、

就職は超氷河期世代だったので、

就活の事もよく分からないんですよね泣き笑い


娘の就活の様子も

今後こちらでこっそりお話したいと思います。