実は私、お受験も経験しています🌷

 

でも遥か昔のこと過ぎて、

 

あまり覚えてない!

そもそも全然ちゃんと準備しなかったので詳しくない!

情報が古すぎる泣き笑い

 

そんな訳で、

お受験のネタは使えない感じです。

 

でも私立小学校の世界は分かります音譜

 

私もどっぷり浸かって、

今だにこの時のママ達との付き合いが多いです。

 

私立小ママ達は横の繋がりも強いので、他校のママ友も沢山もいます。

 

そもそも同じエリアだと、

幼稚園やお教室・習い事など友達の友達は皆友達状態で、辿っていけば全員つながっちゃうかも?

ってぐらい狭い世界です。

 

 

私立小のママ達はキャラが濃い方も多いけど、やっぱり常識的だと思います。

 

 

専業主婦が多いので、子供の事ばかり考え過ぎて教育熱心になりすぎてる方も多いけれど、でも基本はみんな一生懸命に子育てしてるだけなんですよね。

 

 

 

私立小学校は、いわゆる大学or高校までエスカレーターで進む名門校が有名ですが、そういった名門校じゃない

(ごめんなさいアセアセ

私立小学校も実はたくさんあります。

 

そういった私立小学校は、ほぼ中学受験をする小学校です。

 

小学校が、皆で中学受験頑張りましょう!

と推奨(強制)していて、中学受験をするカリキュラムになっています。

 

ウチの長女もこのタイプの小学校でした。

 

 

もちろん付属中高も併設してありますが、そちらに進学するお子さんはごく一部ですし、始めから付属中学に内部進学目的で入学してくるご家庭は、一学年に数人です。

 

 

名門小学校に御縁がなくて、仕方なくこういった中学受験小学校に入学したのかと言うと、そんな事も無いんです。

 

 

もちろん、そういったご家庭もいらっしゃるでしょうけど、

殆どは、

 

  • 中学受験をさせたいので、全員が受験する環境が良かった。
  • 大学は、国立や医学部に進ませたい。
  • 私立小学校が良いが、エスカレーター式で伸び伸び過ごすのではなく、ずっと勉強はするべきだ。
  • 公立小学校よりは設備も良いだろうし、近いから。
など、様々ですが、
最後だけ急に????
ですが、うちはこれでした悲しい
 
だから入学当初から温度差が、かなりありましたアセアセ
 
もちろん子どもはそんな事は知らなくて、親の空気感です。
 
 
この小学校に入学→中学受験
になることは知っていましたが、
 
この頃の私はまだ幼稚園児のママで、中学の事まではまだピンときていなかったのです。
 
へー中学受験するんだ。
と中学受験の事もよく分からないし、
まだずっと先の話に感じていました。
 
 
この頃は、今ほど中学受験も加熱していなかったので割とすんなり合格出来てしまいましたが、今はこういった中学受験をするための小学校も人気みたいなので難化しています。
 
実際に在学中も年々人気が上がってきていましたし、今だったら絶対に合格出来なかったと思います。
 
そんな訳で、強制的に中学受験のレールに乗ってしまったワケです。
 
つづく