こんばんは流れ星

 

前回、長女編の時に絶対に2/1に1つ押さえておくべきだびっくりマーク

 

 

と力説しましたが、

実は長男の時もやっちゃったんですガーン

 

やはり受験生の母って、判断おかしくなるんですかねアセアセ

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる

とでも言いましょうか、

全然学習出来ていませんでした。

 

今振り返ってみて、たまたま上手く行っただけで、

綱渡りのトンデモナイ選択でした笑い泣き

 

 

 

詳しくご説明しますと、

 

まず長男は、4月と7月の合不合テストではY54辺りでした。

 

それがなんと!

2学期になり9月の合不合テストで48まで下がってしまいましたガーン

 

こんなに下がっちゃう人いるのー!

 

 

 

元々設定していた第1志望は60弱、この時点で10くらい離れています

笑い泣き

 

私の計画では夏休み明けに少し上がって、

2学期中にもう少し上がって射程圏内に入るつもりでしたが、

大誤算でした。

 

偏差値ってグンと上がるとは思っていませんでしたが、

こんなにガクンと下がるとも想定外でした。

 

夏休みも決してさぼっていたわけでも無いのに、

息子なりに頑張っていたのに、

皆より頑張りが足りなかったんですかね泣き笑い

 

 

どこも遊びにも行かないで、

あんなに毎日毎日朝から晩まで通ったのに。

 

やりきれないですよね。

 

 

でも残念ながら10月11月12月も50前後をウロウロで、

結局元には戻りませんでした。

 

 

 

これは作戦を立て直さなければいけません。

 

このままダメもとで突き進むのは危険すぎます。

 

息子はもし全滅してガーン地元公立中学に進学したら、

不登校or高校受験しない気配がありました。

 

絶対に合格体験が必要でした

 

 

 

さて、これだけダウンすると1学期に想定していた学校が、

1ランクずつ下がります。

 

第1志望→記念受験

実力相応校→第1志望

安全校→実力相応校

絶対的安全校→安全校

 

第1志望を軸にして、どうしても日程などの条件で決めてしまっていたので、

そのままスライドで、実力相応校→第1志望になるかと考えた時にあまり魅力を感じませんでした。

 

 

そこで10月の合不合テストの結果が出た辺りから、

進学したいなラブラブ

と思う第1志望を探し始めした。

 

が!時すでに遅し。

説明会やオープンスクールは終わっている、もしくは申込みを締め切っている学校が多く、

この時期になっての第1志望選びは困難でした。

 

それでも何とか個人的に見学させていただいたりして、

 

レベル・試験日程・校風・通いやすさ等を考慮して、

 

ここなら良いなぁドキドキと思える学校に巡り会えましたキラキラ

 

新・第一志望は、たぶん受かるだろうなー

という感じで、過去問も一応大丈夫そうでした。

 

その学校をとても気に入ったので、

元・第一志望は2/3以降にも試験日があったので、

新・第一志望2/1が合格笑したら、記念受験的に受けてみようかな~

ぐらいに未練はありませんでした。

 

 

で、それはいいのですが、

問題は2/1午後ですよね。

 

絶対に押さえなければいけないのに、

また欲が出てしまいました。

 

なんと2/1午前と同じレベルの学校を受けることにしてしまいました笑い泣き

 

言い訳しますと

①2/1午後に他に受けたい学校が無かった。

②2/1午前も午後も同じレベルで、どっちも受かりそうだから、

どっちかは受かるだろう指差し

 

なんでこうなのでしょうか。

ごめんね息子よ。

 

つづく

 

 

 

これから運動会・体育祭シーズンですね

 

 

 

ツバ長の女優帽で日焼けを防ぎましょ