おはようございますチューリップ


前回の現実的な受験校の選択のお話をしましたが、なぜそんなことをお話したかと言うと、


明らかに作戦ミスなんだろうなー

という結果のお子さんが、周りに結構いるからです。



殆どのご家庭は、

2/1午前 第1志望

2/1午後 おさえ


2/1の結果が、合格笑か残念泣によって、2/2以降の予定が変わってくると思います。


合格笑の場合は、

①そのまま終了

②もう少しチャレンジ校を受ける。



ここで重要なのは、残念泣の場合です。


2日の午前or午後に絶対に受かる学校を受験しなければいけません!!


これは1日午前と午後の両方残念泣の場合のダメージは想像以上にキツイからです。


私は長女の時に経験しました。


1日の夜に2校の結果泣が出て長女は泣き崩れ、家の中はお葬式のようになりました。


なんとか、長女をなだめ寝かしつけながら、急遽受験することになった2日の学校に出願。


受験票を印刷したり、翌朝の時刻表のチェックや準備、気持ち的にも殆ど寝ずに翌朝を迎えました。


行きたくないと落ち込む娘を励ましながら、何とか出発。


体が震えて、長女と手を握り合って向かったのを覚えています。


何とか受験校へ送り届け、一度帰宅するために受験校から最寄り駅まで歩きながら、涙が止まらなかったのを覚えています。


娘の前では毅然としていなければならなかったので、緊張が途切れたのだと思います。


長女は、

1日午前は第1志望(持ち偏差値より3〜4上)

午後は実力相応校(持ち偏差値と同じ位)


午後は過去問も取れていたので、まず大丈夫だと思っていました。


午前の第1志望も偏差値は足りていませんでしたが、なんか受かる気がしてました。


受験勉強を始めた時から、ずっと目指してきた学校だったので、こんなに望んでいるのだから、きっと夢は叶うだろうと甘い考えでした。


だから両方とも残念泣な結果に愕然としました。


2日に受けた学校は、持ち偏差値より8位低く過去問でも3科目で合格最低点を越していたので、間違いなく受かる自信がありました。


事前に見学に行って長女も気に入っていたので、万が一1日が残念なら受験予定でしたが、まさか本当に受けることになるとは夢にも思っていませんでした。


余裕で受かるはずですが、待っている間は、やはり不安で仕方ありません。


迎えに行った時に長女が朝とは別人のように元気に出てきて、


「絶対に受かったと思うよ〜

簡単だったキラキラ


と言ってくれたので、私も一気に体が軽くなりました。


その日の夜のしっかり合格笑していましたラブラブ


1つ御縁を頂くと気持ちが全く違いますアップ

負けの流れが、一気に勝ちの流れに変わります流れ星


3日〜5日は希望校を受け続け、結局第2志望校に進学しましたクラッカー


長くなってしまったので、

続く



 受験生の必須アイテムです!

これから過去問をコピーすることも多くなります。