ついに受験勉強をスタートした長男ロケット


大学受験は、

とにかく英語びっくりマーク


中学受験での算数ですね。


長男は理系科目が全く出来ず(キライ)

中学受験では、

足を引っ張りまくられました泣



だから、もちろん私立文系志望です。

理系科目が無いので大学受験の方が、

断然有利ですキラキラ


ここで猛勉強の末に最難関私大を突破した長女の出番です虹


長女のアドバイスでは、英語はとにかく

単語力



受験日まで毎日必ずやる!

単語はコツコツ積み重ねで地味だけど、単語を舐めるな!!

とのこと。


  • 読み
  • 書き
  • 音を聞く
  • 一緒に声に出す

必ずセット!


私の時代はヒアリングと言っていたのが、今ではリスニングに変わっていて、試験でもリスニングがあります。


ちゃんと発音が出来なくても、スペルが書ければ良い時代ではありません。



とにかく毎日単語をやれー!

とのことなので、

長男と本屋さんに英単語本を買いに行きました。


大学受験生のバイブル


ターゲット1900


 

 


でも長女は

システム英単語

がバイブルだったそうです。



 

 




両方を見比べてみて、

長男は、

ターゲット1900を選びましたびっくりマーク


理由は、見た目の取っ付き易さだけです。

これから一緒に戦っていく相棒になるので、フィーリングって大切よねドキドキ



業界的には、ターゲット1900が1位らしいけど、

女子高育ちの長女は、

友達はシステム英単語のが多かったし、

私もシステム英単語

の方が使いやすかったキラキラ

見た目もカワイイしドキドキ


と、言ってました。

男女の好みの違いもあるのかもしれないですね。



そんな訳で、ターゲット1900で英単語スタートしました走る人 

ちゃんと毎日やってねーキラキラ