techcrunchを見ていたら、Facebookの本社がお引越しを
した模様です。(同じパロアルト内)

●Facebook、巨大な新居に引っ越し(写真とビデオ)
『Life is random』
by:Jacob Bøtter

今晩、Facebookが行った新居のお披露目のオープンハウスにわれわれも参加してきた。Facebookの本社は従来もカリフォリニア州パロアルトにあった。しかし今までFacebookのオフィスはダウンタウンのUniversityAve一帯の多数のビルに分散しており、従業員が1千人を数えるようになった現在では、この方式では業務の効率が悪くなっていた。
記事引用元:techcrunch

Facebook HQ Tour


個人的に働く環境(オフィスレイアウト/社風含め)は生産性と
比例するファクトかと思うのですが、その観点から見ると
相当居心地が良さそうな新居ですね。
窓の外から木々が観覧出来たり、キャンパス風の作りなど
外部から見ても活気があって、私も働いてみたくなりますね。

話変わって、そんなFacebook CEO Mark Zuckerberg氏の動画↓


Ad Innovatorからですと、将来的にはFacebookはサイトを運営する
会社では無く、端的に言うとソーシャルグラフを外部へ
解放していきたい方向性のようです。

Twitterにも同等の事が言えますが、ユーザーが絶えずログイン
サイトに滞在しているのは正直現実的では無い気がします
コンテンツの観覧/アップはサードパーティのアプリで
おこなう方が便利ですしね。
※私もTwitterはTwitterfoxをインストールしてから、良く
活用してたりするので。

相変わらず彼らの動向には目が離せませんね。