速報―Oracle、74億ドルでSunを買収へ

true
by:Rob Shenk

Oracle CorporationはSun Microsystemsを1株当たり$9.50、総額で約$7.4B(74億ドル)で買収する。IBMのSun買収の目論見が失敗してわずか数週間後にこのニュースが飛び込んできた。金曜日のSunの終値が$6.69だったから、Oracleは$2.81、つまり42%の上乗せを支払うことになる。


記事引用元:techcrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20090420oracle-to-buy-sun-hold-on-to-your-hats/

相当びっくりしたので更新してしましました。。。

両方ともミッションクリティカルなシステムに強みを
持っているベンダーだけに、IBM以上に最強タッグと
なりますね。。
昔から両システム間の親和性は高かったですし。

明日から国内でもOpenworodが開催されますし
(私は金曜参加予定)BEAといいSunといい
Oracle帝国の設立ですね。
国内のSlerや代理店は売りやすくなったと同時に
かなり熾烈な競争環境に突入するような気もします・・・。

不景気時に、キャッシュリッチな企業は攻め時だと
昔から言われておりましたが、それを忠実に
再現しましたね。

何だか、このニュースを見て複雑な心境になる気持ちを
理解してくれる人は割と多いと思います。。

Lenny Kravitz at Oracle OpenWorld 2007