「他力本願」と書かれたTシャツを購入しようか
少しだけ悩んでしまった今日この頃。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

●好決算に沸く楽天--景気悪化を追い風に業績伸ばし、市場関係者も注目

楽天は11月7日の取引終了後に2008年12月期第3四半期決算を発表。連結売上高が前年同期比22%増の1841億8500万円、経常利益は同37%増の290億6400万円となった。株式市場が大幅に下落しており、証券事業は20%減収、33%営業減益となったが、Eコマース事業の拡大で軽く吸収している。
記事引用元:venture view
http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20383493,00.htm

だそうです。
個人的に気になった点が下記項目↓

E コマース事業の売上高は同22%増、営業利益は19%増となった。景気鈍化で消費市場が低迷しており、価格面や利便性など、Eコマースの特徴が強まっているという。ガソリン価格の上昇で消費者の外出意欲が低下しており、Eコマースの利用が活発化していることも好調の背景という。
記事引用元:venture view

原油高騰は彼らのようなマーケットプレイスのモデルに
とっては逆に追い風なんだなぁ、と改めて思うリリース。

現在のガソリン価格は随分と下がってきておりますが
上記記事に掲載されている通り、不景気は何だかんだと
外出率が下がってしまったりするので、好景気時よりも室内
(自宅など)でのエンタメ消費にユーザーが流入すると
想定すると、結果的に既存のWebサービスの単価が
向上するのでは?と考えてたりもします。

こんな時期の方が、ユーザーの動きが読みやすいようにも
思えるので、Webサービスの既存・潜在需要と配給バランスが
整合しやすくなるように感じます。

ちょっと前のWeb2.0ブームで大量にローンチした、ニッチ過ぎて
収益化が困難なテールのWebページ等は、今の外部環境の方が
(特に内部でのキャッシュ保有率が高い企業にとっては)
逆に、マーケティング等の施策が打ちやすくなるのではないでしょうか?

少し脱線しますが、電通・米マックギャリー・ボーエン社の件など
顧客基盤が開拓しきれていない地区での、優良企業への買収
などのように、今のうちに仕込みを入れるのも有益ですよね。

相変わらずの推測で恐縮です。。。

ではでは。