あまりHPの、会社概要での役員ページなるものを見た事が
無かったのですが、先日読んだモバイル広告の米Admobの
Niren Hiroさんのインタビュー が面白かったので、先ほどふと
Admobの企業HPにて、役員紹介なる項目を読んでみたのですが
全員めちゃくちゃ優秀なキャリアなんですね。。。
CEOの方が元シリアルアントレプレナー(31歳ぐらいのようです・・・)
だったり、MBA取得が方が沢山いたり、元Oblix社のCFOや
元Yahoo!Mobile Asia地区の事業開発総括や、元Googleの
技術部門のマネージャーなどなど、読みながら「へぇー」と
一人で呟いてしまいます。
個人的な印象として、PC以上に通信キャリアとの『政治力』がモノを
言わせそうなブラウザ間での取り組み(モバイル広告)ですが
こんなに凄腕が集まると、テールの業者のエンパワーメントで
ブレイクするのかな?と感じてきます。
完全ブラックボックスなんでしょうが、サーバー側でどんな風に
端末事に広告を最適化しているのか気になったりもします。
上記Nirenさんのインタビューにて、ふとkazutaka的に
気になった内容↓
我々は広告最適化のために携帯電話のキャリアや端末機種番号
などさまざまなパラメーターを取得しています。そこで気付いたのは
日本は「キャリアが端末を コントロールしている」と思っていたものの
そのパラメーターを数多く公開しているため、最適化が非常に
やりやすいということです。
記事引用元:CNET Venture View
http://v.japan.cnet.com/column/interview/story/0,2000067541,20372339,00.htm
そう言えばパラメーターは、キャリアのサイトに公開してあった
ような記憶が・・・(笑)
ロゴ引用元:admob.inc
http://jp.admob.com/s/home/
ではでは。
無かったのですが、先日読んだモバイル広告の米Admobの
Niren Hiroさんのインタビュー が面白かったので、先ほどふと
Admobの企業HPにて、役員紹介なる項目を読んでみたのですが
全員めちゃくちゃ優秀なキャリアなんですね。。。
CEOの方が元シリアルアントレプレナー(31歳ぐらいのようです・・・)
だったり、MBA取得が方が沢山いたり、元Oblix社のCFOや
元Yahoo!Mobile Asia地区の事業開発総括や、元Googleの
技術部門のマネージャーなどなど、読みながら「へぇー」と
一人で呟いてしまいます。
個人的な印象として、PC以上に通信キャリアとの『政治力』がモノを
言わせそうなブラウザ間での取り組み(モバイル広告)ですが
こんなに凄腕が集まると、テールの業者のエンパワーメントで
ブレイクするのかな?と感じてきます。
完全ブラックボックスなんでしょうが、サーバー側でどんな風に
端末事に広告を最適化しているのか気になったりもします。
上記Nirenさんのインタビューにて、ふとkazutaka的に
気になった内容↓
我々は広告最適化のために携帯電話のキャリアや端末機種番号
などさまざまなパラメーターを取得しています。そこで気付いたのは
日本は「キャリアが端末を コントロールしている」と思っていたものの
そのパラメーターを数多く公開しているため、最適化が非常に
やりやすいということです。
記事引用元:CNET Venture View
http://v.japan.cnet.com/column/interview/story/0,2000067541,20372339,00.htm
そう言えばパラメーターは、キャリアのサイトに公開してあった
ような記憶が・・・(笑)
ロゴ引用元:admob.inc
http://jp.admob.com/s/home/
ではでは。